2014.04.25
粗食宣言をして一ヶ月が過ぎました。
食べる分量を半分にして、よく噛むように意識しただけで、体重が6kgダウン!
減量が目的ではなかったけれど、ビックリです!
おかげでお腹スッキリ! 体が軽いです。
久しぶりに昔のチノパンはいたら、ぶかぶかでした。

特に “よく噛む” というのがいいみたいですね。
【もりのいえ】では食事の前に「よ〜く噛んで」とか言っていますが、実は私は噛んでいませんでした。

改めて噛むことを意識すると、随分と変わります。
また、箸置きは必須ですね。一口ずつ箸を置くことで、噛む回数が増えます。

そして、食べる分量を半分にして、よく噛むと、腹八分目になることが分かりました。

生きるのに必要な量って、しれているんですね。
今まで、いかに ”お腹で” 食べずに、“口で” 食べていたかを実感しています。