2014.05.24
本日、わらべ村で出店していたら、誰もが空を見上げるようになりました。
それは、太陽に丸い虹がかかっていたからです。日暈(ひのかさ)と呼ぶそうです。

IMG_1936.jpg

ただ、それだけでは驚きはしません。私も数日前に【もりのいえ】から同じ様な虹を眺めていたので、さほど興奮はしませんでした。

しかし、しばらくして驚くような光景に出会いました。
その丸い虹とは別に、白い円ができているのです。

IMG_1942.jpg

それは太陽の周りの虹と同心円にはならず、八の字になるような位置で、綺麗に円を描いているのでした。

IMG_1946.jpg

これには誰もがビックリ!「こんなの初めて見た〜!」とあちらこちらから興奮した声が上がっていました。私も初めてです。

雲なんですかね。それにしても見事が円形でした。この全景を撮影しようにも、あまりに近すぎて手元のカメラでは収まりませんでした。その一部でも雰囲気が伝われば幸いです。

いずれにしても、誰もが至福に包まれておりました。ありがたいことです。

★★★
イベント出店中、ちょこーるのあやめちゃんにオーダーしていた、がらぼうのベストを届けてくれました。タイのカレン族のベストがモデルです。綺麗な黄金色に染まっています。縄文ベストと名づけて商品化していきます!

IMG_1930.jpg

あやめちゃんは、もう一つ私のリクエストに応えてくれていました。それは茜色の褌です。

P5240001.jpg

これで、黄金色の縄文ベストと、色が揃いました。「茜色と黄金色が私のテーマカラー!」と定めて以来、この日を待っていました。あやめちゃん、ありがとう!
パートナーのメルチも着実に回復しているようだし、何よりです。

小さなイベントでしたが、とても至福に包まれた場でした。
ありがとうございました。