私が『宇宙兄弟』にはまったこともあり、子ども達も宇宙づいています。
特にU太はISS(国際宇宙ステーション)に夢中で、先日はプラモデルを作っていました。
そして今は、「自分でISSを作ってみよう!」モードに入っています。

そこで私から提案。
「どうせなら本当にソーラーパネルを付けて、ステーションを照らしたり、アームを動かしてみようか?」

まずは工作用のソーラーパーツを買い込んで、動きをテストしてみることにしました。
モーターギアボックスを購入したところ、プラモデルのように自分で組み立てるタイプでしたが、U太は全くひるまず、ほとんど自分で仕上げてしまいました。

P6180005.jpg

明日はいよいよソーラーパネルにつないで動きをチェックしてみます。

★★★
一方、KAN太はお勉強モードです。
U太が毎日、漢字や算数の宿題をしているのを見て、「僕もやりた〜い!一年生の漢字を覚えたい!」と言い出したのです。

そこで、幼児向けの漢字ドリルを買ってみました。塗り絵をしたりしながら遊んで漢字を覚えるタイプです。すっかりやる気満々のKAN太です。

P6180008.jpg

★★★
お兄ちゃん達の姿を見て、FUKUも当然ながら「FUKUもやりた〜い!」とせがみます。何か考えようね。