一旦、床についたのですが、ある思いつきでワクワクが一杯になって、再度起き出してきました。

その思いつきとは、新テーマの合宿案です。
仮名称【X(エックス)合宿】

「半農半X」という言葉は、もうかなり一般的に知られているかと思います。
実は私は提唱者の方の本を読んだこともないので、自分なりの解釈で捉えているのですが、【もりのいえ】は今のところ、「1農9X」あるいは「2農8X」くらいだと思います。

うちにとっての「X」は、宿屋であったり、外イベントへの出店、大辛ソース「ファイヤー!」などの食品加工、私のエネルギーワーク(整魂、光珠)、【みえるみえる合宿】ほか様々なイベントやワークショップの開催、りえさんのお菓子や料理の提供、そしてそれらの教室といったところでしょうか。

もう少し範囲を広げると、【もりのいえ】の暮らしそのものをお見せしていることも「X」と言えるかもしれません。

そのそれぞれについて、思いを形にするまでのドラマがありました。その私たちの体験をベースに、これから「自分のX(エックス)を形にしたい!」という方に向けて、そのお手伝いができないものかと思いついたのです。

日程は、最近のうちの定番スケジュールで、金曜日の夕方に集って、日曜日の昼食後に解散という、二泊三日コースです。

そしてこれが合宿のプログラム案です。
・自分自身の「X」探し
・「X」を形にする、自分の人生設計図(ライフプラン)づくり
・営業許可(飲食業、宿泊業)の申請の仕方を学ぶ
・食品加工の衛生管理についての講座
・企画の立案、募集、運営のコツについて
などなど

ナビゲーターは私です。私と【もりのいえ】の経験を包み隠さずお話します。時折りえさんにも語ってもらおうかな。私たちのやり方が完成している訳ではなくて、いつも試行錯誤しながらの現在進行形なんだけれど、そんなありのままの姿を見てもらいつつ、共に学び、刺激し合っていければとイメージしています。その上で、あなた自身の具体的なライフプランを作ってみませんか?

合宿の前後には、私の【整魂(せいこん)】を受けていただくこともできるようにしましょう。そうすることで、「私の人生設計図づくり」がより明確になってくればいいですね。

どうでしょう?おもしろそう?反応が良ければ、今年の秋頃にやってみようかな。

夢を憧れで終わらせず、実現していくための一歩を踏み出す勇気ときっかけをつかんでもらえるような合宿に育っていけばいいなぁなんて考えています。