8/8-11、有里さんの自宅である遊里庵で開かれたリトリートに、スタッフとして参加してきました。スタッフは2日前から集合して準備しましたので、計6日間の滞在でした。

事前に集ったのは、まさこさん、なっちゃん、あきちゃんの三人と、有里さんと私を加えて5名です。まずは参加者をお迎する設えを整えました。私が主にしたのは、蔵やトイレの掃除、草刈り、包丁研ぎなどです。蔵は、一階は私と男性参加者さんの寝室になり、二階はシェアリング スペースになることから、蔵の気配と会話するようなつもりで、心を込めて床壁天井全てを丁寧に拭かせていただきました。

これらの作業をする間、それぞれが分担された作業をバラバラにしていたのですが、同じ場にいなくとも「共に場を整えている」という一体感を感じることができました。その感覚がなんとも心地良く、私は穏やかで澄んだ心持ちで2日間を過ごしていました。スタッフのみでのリトリートの時間もあり、良い気配と流れができていました。

★★★
8月6日の午後、参加者さん達が集い始めました。それぞれの事情、それぞれの思いにより参加された皆さんは、この度のご縁で結ばれた仲間です。初対面であってもすぐに打ち解けられている様子を見て、「このリトリートはきっとうまくいく」と確信しました。

自己紹介、シェアリング、勤行、瞑想、有里さんのライブ、川遊び、川でのサウナ、神社へのご挨拶、・・・台風が近づいていたこともあり、当初予定していた順序を変えてプログラムを進行していきましたが、臨機応変に、柔軟に対応できていたかと思います。振り返ってみれば、「これで良かったんだね!」と言えるような流れでした。

IMG_2317.jpg

IMG_2327.jpg

IMG_2313.jpg

IMG_2343.jpg

IMG_2319.jpg

3日目の午後は、希望者に【プチ整魂(せいこん)】をさせていただく時間をいただきました。計7名の方々と向き合うことで、より深いところまでつながることができたと感じています。

また2日目の夕食時には、私の天ぷら屋台も出させていただきました。そんな事柄を通して、参加者さんとの心の交わりが深まっていきました。

そして何と言ってもシェアリングを重ねていくことで、お一人お一人の様子が変わっていきました。最初のうちはご自身の過去を説明する場面が多かったのですが、次第に「今、感じていること」を表現していくようになり、より素直に、よりありのままの姿が現れてきたようでした。

それは私自身も同様で、次第に私自身の「生(き)の姿」が現れてきたように感じています。お一人お一人の生き様は濃いものが多かったのですが、それでも深刻な事態にはならず、常にあたたかい雰囲気に包まれていました。そのおかげで、とても深いところまで掘り下げることができ、共有できたと感じています。

何度も泣き、笑いました。私も久々に涙腺がゆるみました。とても濃厚な、人生のドラマを何本も続けて観させていただいた、それもただ観ているのではなく、それぞれのドラマの中に入らせていただいたような気分です。

そのようになれたのは、有里さんがこれまでに重ねてこられた、リトリートの経験によるものだと思います。有里さんの声、歌、語り、仕草などが、周りの人びとを安心させ、「本当の自分に還る」という流れに自然に誘われているようでした。

4日間のリトリートはとても濃厚で、「本当に4日間だったのか?」と言えるものでした。こんな短期間で、これほどまでに人は自然になれ、優しくなれるのですね。一つ一つの出来事が感動で、愛に包まれていました。

まるで、お盆に実家に帰ってきた一族の集いのような一体感でした。解散する際には、何度もハグし、ハイタッチし、笑い、泣きながらお別れしました。そして一人になった今も、心地良い感覚が残っています。

★★★
このようなリトリートを、9月に【もりのいえ】でしていただけることに感謝です。まだ参加のお申し込みは届いていませんが、何だか「きっとうまくいく」と、妙に落ち着いている私がおります。何よりも、今回のような愛に包まれた場が【もりのいえ】にて生まれるのかと想像するだけで、とても幸せな気分になります。

有里さん、スタッフとして共に過ごした仲間、参加された皆さん。とても素晴らしいご縁をいただき、本当にありがとうございました。ただただ感謝です。これからも自分の歩みを進めていこうという、勇気をいただきました。これからも末永くお付き合いのほど、よろしくお願いします。

そして、このようなご縁を、今度は【もりのいえ】にてつながれる方をお待ちしています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
吉本有里さん “リトリート”
 in もりのいえ
2014年9月26(金)17:00 ~ 28(日)16:00
会場:【もりのいえ】
参加費:39,000円
(二泊三日6食+おやつ1回付き)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★