8/29-31、視力回復合宿を開いていました。
P8300007.jpg

最近はこちらでは日程を設けず、希望される方の都合に合わせて開催し、他にタイミングが合う方がおられれば一緒に受けていただくスタイルにしてきました。

ですから、基本はマンツーマンで、複数でもさほど人数を増やして行なうことを想定していません。
今回はタイミング良く、二人の方がご参加くださいました。
P8300015.jpg

P8290013.jpg

また今回は9/30に馬瀬の花火大会を見学するツアーも行なうことにしていて、それに参加される方が大勢いらっしゃったので、30日は段取りを組むことにエネルギーを注ぎました。

結果は上々。何とかコトは進み、花火にも皆さん満足されて帰っていかれました。
IMG_2389.jpg

フィナーレのムービーはこちらです。相変わらず、音が凄かったです。
→ https://www.youtube.com/watch?v=zX0l75JoZKc&feature=youtu.be

★★★
これまで「みえるみえる合宿」と呼んでいたのを、「視力回復合宿」と呼び直したことは、実は大きな変化です。

「ただ視力が上がるのではない。見えないものが見えるようになる、自分自身が本来持つ “感じるチカラ” に気づき、伸ばしていくこと。そうすることで、生きるチカラがみなぎり、道が拓けていくこと」

そのようなことを共感したくて、その思いをそのままネーミングして「みえるみえる合宿」と呼んでいたのですが、そうすることで、まずはこの合宿に知っていただく上での間口が狭くなっていることに気づきました。

そこで、ともかくも「視力を回復しましょう!」と名乗っておいて、実際に参加されてから、上に挙げた事柄について理解していただく路線に変えたのです。

今回、そのように実施して、まさに思いが伝わっていく様を実感しました。シェアリングもとても良い雰囲気で時が流れ、「ただ視力を上げるだけではなく、心の目で見るということなのですね」「この合宿に参加して、本当に良かったです」という感想を、お二人からいただきました。やはりこのやり方で良かったようです。ありがとうございます。

IMG_2429.jpg

そこで、HPもこれから変更して、改めて視力回復合宿について告知をしていくことにしました。

★★★
そして開催時期についても、考えを新たにしました。
「あなたのご都合に合わせて開催します」というやり方と、
こちらで日程を設定するやり方を併用することにしました。

そうすることで、視力回復合宿の存在意義がより知られることになるのでしょう。
いろいろ試すうちに、ようやく落ち着きどころが見えてきた気分です。

ということで、目標10月下旬〜11月頃から、改めて視力回復合宿の日程を設定してきますので、よろしくお願いします。
もちろんそれまでにも「この日にやってほしい!」という声をいただきましたら、お互いの都合を合わせて開催しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。