FC2ブログ
今日はみんなでいったい幾つのことをしたんだろう?

日中、りえさんは畑作業と草刈り。まちこちゃんは布団干しと居室の片付け、タイペは畑の土を運んだり、私のファイヤー!作りを手伝ってくれました。私は工房の屋根の修理をしつつ、ファイヤー!と、ついに黒にんにく作りを始めました。

P9090003.jpg

P9090001.jpg

午後には【もりのいえ お醤油倶楽部】の方々がやってきて、お醤油の諸味の天地返しをしてくれました。タイペも初体験。
P9090005.jpg

夕食は手づくり餃子に、お父さんの渾身インスタントラーメン!子供達は大喜び!食後はお母さんとFUKUがお団子を作って、皆でテラスに出て満月を眺めつつ、いただきました。その後、双眼鏡と望遠鏡で月のドアップを見て、長〜い一日が終わりました。

ファイヤー作りをしていた時の一コマです。タイペの作業が少し雑になったので、お話をしました。「この作業をする時は、まずは心を鎮めて、愛を込めてするんだよ」

続けてお醤油の天地返しの際には、メンバーさん達から「愛を込めて、『美味しくな〜れ』と声を掛けながらやるのよ」と伝えていただきました。

午後にファイヤー!の発送をする際にも、「梱包する時には、『愛しています』と声かけして封をするんだよ。その愛は必ず届くから」と伝えました。

「何でも愛なんだね」と神妙そうに語ったタイペ。その通りです。真意が伝わったかな?