以前、(仮称)【X(エックス)合宿】というアイデアを思いついたものを、正式名称【Max企画】として実施します!まずは11月22(土)〜24(祝)の二泊三日でやってみます。
*その後、【ワクワク合宿】に再度、名称変更しました。

★★★
そもそも「半農半X」のX探しという意味合いから、この企画がスタートしたのですが、考えを巡らせるうちに、「半農」を外すことにしました。

というのも、【もりのいえ】はもちろん農を大切にはしていますが、他にしていることに比べて、その割合(ウェイト)が低いということがあります。つまり、私たち自身が「半農」ではありません。

次に、【もりのいえ】にやって来られる人々は、最初は農的暮らしや田舎暮らしをイメージされていて、その暮らしに入ることで、自分探しをしていこうというケースが多いのですが、実際に滞在しながら自分自身の進みたい方向性が見えた時に、「実は農がらみではなかった」という方が結構いたという実例もあります。

また、「半農半X」は他の方の造語ですので、それを拝借することへの違和感もありました。

そこで、「半農」のくくりを取り払って、そしてもちろん「農」も含めて、「自分自身を最大限(Max)に生かす方法を見つけよう!」という趣旨で、合宿形式で行なうことにしたのです。

改めて定義しますと、【Max企画】で目指すのは次のようなことです。
・自分の特徴を見つめ、自分が本当にやりたいこと、やれることを見つける
・それを実現する上で障害となっていること、障害だと思い込んでいることに、正面から向き合う
・やりたいこと、やれることを現実のものにするために有効な事柄を思考する
・最終的に、一人ひとりの「私の人生設計図(ライフプラン)」をつくる

つまり、夢を憧れで終わらせず、リアル(現実のもの)にするための道筋をつけるということを目的とします。

そのためのケーススタディとして、【もりのいえ】の事例を全てお見せします。私やりえさんの経験もお話します。そして、その場に集った仲間で、どんどんシェアしていきましょう。

アプローチ方法としては、心の面(自分の枠・固定概念を外す、お金と向き合う、シェアリングなど)と、具体的な対応策(組織運営の仕方、営業許可申請の仕方、衛生管理、企画立案方法など)を学ぶ面を組み合わせていきます。

日程は、初日の夕方に集って、最終日の昼食後に解散という二泊三日コースです。

そしてナビゲーターは私です。私のやり方が完成している訳ではなくて、いつも試行錯誤しながらの現在進行形なのですが、そんなありのままの姿を見てもらいつつ、共に学び、刺激し合っていければとイメージしています。その上で、あなた自身の具体的なライフプランを作ってみませんか?

合宿の前後には、私の【整魂(せいこん)】を受けていただくこともできます。そうすることで、「私の人生設計図づくり」がより明確になってくればいいですね。

★★★
自分自身を最大限に生かす方法を見つけよう!
そして、リアルな「私の人生設計図」をつくろう!
【Max企画】改め、【ワクワク合宿】
日程:2014年11月22(土)〜24(祝)
  初日は17:00集合、最終日は14時解散

会場:【もりのいえ】
   岐阜県中津川市加子母2220番地 
   0573-79-3268 masa@mori-no-ie.com
参加資格:高校生以上
参加費:26,000円(二泊三日6食付きの料金です)
*中学生以下の方は参加はできませんが、通常の宿泊は可です。
 参加ではない場合の宿泊代:中学生以上16,000円、小学生9,000円、2-6歳7,000円、2歳未満2,000円
★★★