昨日はプチサバイバルの日!
10/24-26のサバイバル キャンプに向けて、私たちが試しにやってみました。

まずは竹を伐ってきて、ろ過装置を作ります。
20140924-1.jpg

節の底に穴を開けて、
20140924-11.jpg
20140924-12.jpg

底からティッシュ→小石
20140924-13.jpg

→ティッシュ→活性炭
20140924-14.jpg
→ティッシュ→砂の順に入れていきます。
20140924-15.jpg

装置をぶら下げ、いざ山の水を注ぎます! 
20140924-16.jpg

まろやか〜〜!竹の香りも移り、何とも芳醇な味わいです。
20140924-17.jpg

お次は箸とお皿づくりです。
竹をのみで割って、ナイフでそいでいきます。
20140924-21.jpg

レベッカとさんねぇ。がんばりました〜!
ありがとう!
20140924-22.jpg

20140924-23.jpg

ご飯を竹で炊きました。
だいちゃんが竹を綺麗にカットしてくれました。
20140924-31.jpg

3つ作ってみましたが、一つは炊いているうちに転がってアウト。
丸いものは転がります。良い経験になりました。
一つは、竹を伐る時に拾った栗を入れました。
20140924-32.jpg

合わせて蒸し器を作りました。
二段の竹の節に穴を開け、下の段に水を入れます。
上の段には野菜を詰めて、大きめの竹蓋をします。
20140924-33.jpg

生竹なので、その水分が蒸発することを考慮しつつ、やや強火で調理しました。
しばらくするとグツグツと音がして、ご飯と蒸し野菜の完成!

20140924-35.jpg
20140924-36.jpg
20140924-37.jpg

こうして揃った、サバイバル弁当。
とっても特別でゴージャスなお昼ご飯となりました。
美味しかった〜!
20140924-38.jpg
20140924-39.jpg

今日は実にいろんなことがありました。
振り返るに、ろ過装置が思いの外うまくできて、ろ過された水が、まるで神の飲み物であるかのような独特な香りと味わいだったのが、本当に嬉しかったです。こうして撮ってもらったのを眺めると、心から楽しんでいるのが自分でも分かります。
20140924-41.jpg

そして実は今日、あと二つのことを試みていました。一つはオープントイレづくりです。竹でティピを組み上げ、シートで囲んだ中に、地面を掘ったトイレをつくる予定でした。途中で雨が強くなってきたので中断しましたが、こちらは日を改めて作ります。
20140924-40.jpg

もう一つは露天風呂です。以前いただいた木製の釜焚き風呂を試そうとしたら、水が漏れていたので今日は断念しました。
でもそのことで、露天風呂熱に火が点きました。山水を引いて、温冷浴ができるような風呂場を作るぞー! もうワクワクの連続であります。

サバイバル キャンプについては、こちらをご覧ください。

http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-2914.html