私のエネルギー ワークを全てお伝えするコースを、まんちゃんに昨日から行なってきました。

毎月一回行い、これまでに4ヶ月かけて、主な技術、知識、考え方をお伝えしてきました。
いわば「型を知る」基本編は、昨日までで一旦終了しました。

今日からは応用編です。これからは型の一歩先にある、ご自身なりの「感じるチカラ」を引き出し、伸ばしていただけたらと考えています。

ただこれをいかにして進めるか?
昨夜遅くまで話し込み、私とまんちゃんでは、情報の捉え方、受けとめ方が随分と異なることがはっきりしました。
さてどうする?

ひと眠りして辿り着いたのは、「理論や理屈を詰めるのではなく、思いもよらぬ方法で切り拓こう!」ということでした。
そこで一計。「ミステリーツアー」をすることにしました。行き先をまんちゃんには告げず、ご案内していきながら、シェアを重ねていきました。

★★★
まずは「秘密の滝壷」へ!
この場所を知る人がほとんどいない、奥地の滝壺です。
ここで私の念願だった、「全裸で滝壺に入る」を人生初に実現しました。

IMG_2515.jpg

いやぁ、気持ち良かった!褌締めて入るのとはまるで違う開放感です。
もちろん、まんちゃんも全裸で入りました。

途中、私の大好きな山菜「モミジガサ」の様子を確認します。
いつもの場所で無事に育っておりました。来春もよろしくね。

IMG_2523.jpg

続いてうちの裏山・唐塩山を車で登りました。
そこから見えたのは、噴煙が吹き続ける御嶽山。
かなり近くに見えました。

IMG_2525.jpg

天体望遠鏡も持ち来んだのですが、あまりにリアルに見え過ぎて、酔うほどです。
様々な思いを込めて祈りました。
他にも見学に来られる方が続々とあらわれ、ちょっとしたスポットになっていました。

お昼はこの地で。
標高1,600m弱。カップ麺が膨らんでおりました。

IMG_2527.jpg

私のお手製、野趣あふれるのり巻きと共にいただきました。
途中、それぞれのワークやシェアリングを交え、実に濃い時を過ごしました。

IMG_2528.jpg

山を下った後は、下呂市・金山巨石群へ。
まんちゃんは相当感じ入っておりました。

IMG_2529.jpg

その後、下呂温泉に浸かり、充実感に満ちた一日を過ごして戻ってきました。

★★★
私の全てをお伝えするコースは、第二段階に入りました。
これからは名を変え、「ワクワクコース」となります。
つまり、その時々に私が行きたいところ、したいことに、まんちゃんを引きずり込むコースです。

こうしてお互いがワクワクすることを続けることで、理屈ではなく、感性が磨かれるという結論に至りました。
途中、ずっとシェアし続けることで、己を知り、お互いを知る旅にもなっています。

そう、これはまさに「心の旅」であります。
次回の予定も決まり、もう本当にワクワクです。
いやぁ、楽しいね!