2014.10.01 銭軽
最近の私は、身軽で気軽です。
身の周りのものや人々、出来事に心から満足し、その時々で思いつくことをしては、ワクワクして過ごしています。
今朝は、だいちゃんが生豆から炒ってコーヒーを入れてくれました。

PA010001.jpg

アメリカ先住民の方がブレンドしたというタバコをパイプでくゆらせ、テラスでひと時を過ごします。
こういうゆとりの時と心を持てていることが嬉しいです。

PA010003.jpg

「ところで、私の趣味ってなんだろう?」
何も思い当たりません。

まさに今の暮らしそのものが趣味なのでしょうね。
今が楽しく、嬉しいです。
夢が実現してきているとも言えます。

「あと、お金だけが相変わらず貯まらないなぁ」と言い続けてきましたが、あることに気づきました。
私は身軽なのだから、唯一お金だけが貯まって、財布が重くなるというのは理に合わないのでありました。
いわば、「銭軽」なのです。

身軽、気軽、銭軽。
それで良いのだと捉え直すと、ますます気軽になりました。
もうこれは、「お気楽人生」です。