今日は朝から分担して作業にいそしみました。

まずアビちゃんは、マコモタケの収穫。
PA170002.jpg

オーストラリア人のジミーは、古い障子の解体。
主なパーツは元ウーファーのまぁちゃんが欲しいと言っているのでキープしておくね。
PA170004.jpg

だいちゃんは、秘密基地の一階・道具部屋づくりです。
PA170005.jpg

そして理恵さんはお菓子を焼き、まちこちゃんが包装。


その後、外作業チームは秘密基地前の大片付けをしました。
屋根がかかった駐車スペースがほしいと、移住してからずっと願っていたのです。
10年越しにその夢が叶いました。これで雪の日もラクチン!
PA170006.jpg

いずれここはコンクリを打ちます。
【もりのいえ】来たことがある人は、「まさかここが片付くなんて」と驚かれるかもしれませんね。

そして道具部屋も姿が見えてきました。これまでの約3倍のスペースです。
どさっと混じっていた釘やネジ類も、これからは整理整頓していきます。
こちらのスペースも、ずっと夢を見ていたものです。
PA170013.jpg


今年は蔵の片付けを始め、長年願っていたことが次々と実現していっています。
嬉しいなぁ〜!