FC2ブログ
今日は班のメンバーが揃って、早朝からうちの裏の用水のメンテ作業です。
数キロ先の取水口まで遡ってゴミや石をどけていきます。

この作業、例年ならもう少し後の時期にするのですが、
今年は水の勢いがないものですから、
きっと上流で詰まっているのだろうということで、
急遽、今朝から作業をすることが昨夜の常会で決まりました。

この用水、私たちも恩恵を被っているし、近々黒米づくりでもお世話になります。
また私はこの用水の管理組合の書記になっていますので、はずす訳にはいきません。

ところでこの用水、『清次郎用水』と言います。
何故だろう?誰も教えてくれませんが清次郎さんが作ったのか?

さて集合時間に行くと、誰もいません。
しまった、もう出発したか!急いで追います。

取水口まで行くと、数名が既に作業中。
「masan、タケオさんがもっと上に行っているから、そちらを手伝っておくれ!」
と声を掛けられ、上流に向かいます。
でもなかなかタケオさんの車が見つからない。

おかしいな。もしかして脇道に入ったか?と、
うろちょろしていたら、何とタラノキだらけの場所に出くわしました。
もう「わ~い!」ですね。大人版『イッツ・ア・スモールワールド』の世界です。
肝心のタラノメは「あともう少し」って感じです。数日で最高かな?
でも仙人だったら絶対採るだろうな、って感じです。

でも今日の私は我慢。
というのも、実は今朝、うちの庭で一番良い状態のものを既にゲットしていたのです。
だから今回はこれ以上を求めません。おいおいいただきにいきます。
20060430200257.jpg

今夜は勿論、天ぷらで美味しくいただきました。
太くて歯ごたえがあって甘くて美味かった!
これで山菜の定番キングはキープです。
そしていよいよ私にとっての山菜キング・コシアブラの季節がやってきます!
ちなみに、モミジガサは山菜クィーンです。こちらもそろそろ旬です。ガンバロー!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/295-fb3531de