いやぁ、楽しい!
まずは理恵さんの美味しい夕食をいただいて、
PA240003.jpg
PA240008.jpg
PA240010.jpg
PA240014.jpg
PA240018.jpg
その後、そそくさと裏の畑へ!
今回の会場となる場所で火を起こし、酒を飲み交わしながら、明日の暮らしを話し合いました。
PA240022.jpg

そして決まったことは、まずは楽しむこと!
そして、出来る限り、工夫して生きること。

具体的には次のようなことをすることにしました。

・朝食は【もりのいえ】のご飯を簡単にいただく。
・朝食後、速やかに活動開始!
・竹でティピを組み、トイレを作る。
・同じく竹で、箸、菜箸、皿、コップ、フライパンなどを作る。
・火は太陽光で起こしてみる。
・竹でお米を炊く。畑にサツマイモが育っているので、いただく。
・【もりのいえ】からは、フライパン一個とダッヂオーブンを提供する。
・竹で雨樋の様なものを作り、山水を土地に引く。
・竹で山水のろ過システムを作る。
・お風呂は【もりのいえ】の薪風呂で。
・できるようならば、うどんを打つ。
・夕食はパンを瓦で焼く。夕食はあるものでバーベキュー?酒は必須。
・テントで眠る。長持ちでも眠ってみる。
・できるだけ懐中電灯は使わず、まずロウソク(行灯)を使う。
・酒はなんでもあり!

こんなことを話し合っているうちに、一升瓶が軽く空いてしまいました〜!
見上げると満点の星!明日は天体望遠鏡も出そう!

今夜は薪ストーブの脇で雑魚寝です。これがまた楽しい!

私としては、楽しみながら刃物を使う、火を扱う、飲み水を得るといったことを体感してもらえればいいです。
サバイバルキャンプ、【もりのいえ】の新しい定番誕生の兆しです。

明日からの参加もOKですよ!参加費はカンパでOK!一緒に楽しもう!