視力回復合宿が無事終了しました。
私が主催するようになって、これで12回となりました。
おかげさまでとても良い感じになってきたと感じています。

まずは今回のご報告から。
★★★
初日は朝から下呂温泉に入り、露天風呂でプログラム開始!
その後、乙女渓谷で紅葉を眺めつつ、次々とプログラムをこなしています。

今回、お伝えしたのは、以下のプログラムです。
カラダとココロの両面にアプローチすることで、視力だけでなく「感じるチカラ」「生きるチカラ」を取り戻すことを目的としたプログラム構成です。

「腕立て体操」「延髄呼吸法」+「トーラス体操」「遠近法」「時計法」「動体視力アップ法」「両目バランス法」「眼球周りのツボマッサージ」「身体全体のストレッチ」「太陽法」「温泉(3回)」「温冷浴法」「シェアリング」【整魂(せいこん)】「裸眼でワーク(今回はビールのボトリング作業)」

★★★
これは、2日目午後、温泉に入った後の【整魂(せいこん)】のビフォー/アフター画像です。(ご本人の掲載許可を得ています)
ビフォー
IMG_2634.jpg
アフター(青色)
IMG_2635.jpg

ビフォーでは、パートごとではさほどずれていないように見えますが、身体全体が「(」のように大きく曲がっているのがお分かりいただけるでしょうか?それがほぼ整いました。

2時間の【整魂】中、半分以上を眠っておられましたが、それだけでここまで変化できることに、私も喜びを感じています。
同時に深いところで得た情報をもとに、先ほどまで酒を交わしながらシェアリングしておりました。

★★★
そして最終日!
簡単な測定法ですが、N.Tさんの視力は、両眼で 0.03 → 0.2 になっていました!
時折 0.3 も見えるので、0.25 か?

これにはご本人もビックリ!
【もりのいえ】のユリノキも朝日を浴びて輝いて祝福しているようです。
PB030020.jpg

例えば 0.03 が 0.1 になるのって、0.1 が 0.7 になるほどのレベルアップだと思います。
ですから今回は凄いアップですね。

ただこの状態は、例えれば一階から二階に上がる踊り場に辿り着いたようなものです。今回お伝えしたことを継続していただくことで、きっと定着し伸びていくことでしょう。

★★★
N.Tさんのアンケートをご紹介させていただきます。(掲載許可済です)

「メガネなしで物を見られるようになったので、自信がつきました。また、自分の中にあった、自分でも気づけなかった考えを知ることができたりと、自分自身と向き合う機会が多々ありました。視力だけでなく、心身の全体を整えることができたように思います。

そして何より、まぁさんやりえさん、スタッフのまちこさんや、ふくちゃん、かんたくん、ゆうたくんと楽しく温かい時間を過ごせて本当に良かったです。貴重な3日間をありがとうございました」

ありがとうございます。お伝えしたいことが伝わったようです。
帰り道、N.Tさんは感動のあまり、涙ぐんでおられました。ありがとうございます。

★★★
「自分サイズで、自分スタイルのイベントを開催したい」

お客さんを迎えようとして無理をしたり、つくろったりすることなく、自然体で過ごす中に入っていただいて、それでいてしっかりと結果(成果)も持って帰っていただく。そしてより深いところでつながり、ご縁が深まっていく・・・こんなことをしたいとずっと願っていました。

そのように考えて積み上げてきたものが、ようやく一つの形になってきたように思います。
ありがたいことです。
視力回復合宿だけでなく、他の企画もこのような姿勢で続けていきたいです。
支えて下さっている皆さん、いつもありがとうございます。

さて、視力回復合宿はご希望があれば都合を合わせて開催できます。是非お問い合わせくださいな。
詳しくはこちらをご覧ください。→ https://sites.google.com/site/maasansaito/-munorifuresshu-he-su