約二週間後にせまりました【ワクワク合宿】(11/22-24 )について、再度ご案内します。

この企画の趣旨はひと言で言うと、「自分探しの羅針盤づくり」です。

【もりのいえ】に集って来られる人の多くは、自分探しの旅をしている方が多いです。お客さん、ウーファーさん、スタッフさんと、ここに滞在する形は様々ですが、共に過ごすうちに、ご自身にとっての新しい人生を拓く何かのきっかけをつかんで旅立っていかれるようです。

その事例を私は幾つも見てきました。そしてこの体験をもっと大勢の方にしてもらえれば、「私らしい生き方」を見つける人が増えていくと願うようになりました。

基本的な姿勢は変わりません。【もりのいえ】の暮らしの中に入っていただきます。その中で今回は特に、お互いに向き合い、シェアし合いながら、お一人お一人の人生設計図を作ることを目指します。

もう少し噛み砕いて趣旨を説明しますと、次のようなことを目指します。
・自分の特徴を見つめ、自分が本当にやりたいこと、やれることを見つける
・それを実現する上で障害となっていること、障害だと思い込んでいることに、正面から向き合う
・やりたいこと、やれることを現実のものにするために有効な事柄を思考する
・最終的に、一人ひとりの「私の人生設計図(ライフプラン)」をつくる

つまり、夢を憧れで終わらせず、リアル(現実のもの)にするための道筋をつけることを目的とします。

そのためのケーススタディとして、【もりのいえ】の事例を全てお見せします。体裁は構わず、できたこと、できなかったことの全てをお話します。私やりえさんの経験もお話します。そして、その場に集った仲間で、どんどんシェアしていきましょう。

アプローチ方法としては、心の面(自分の枠・固定概念を外す、お金と向き合う、シェアリングなど)と、具体的な対応策(組織運営の仕方、営業許可申請の仕方、衛生管理、企画立案方法など)を学ぶ面を組み合わせていきます。

日程は、初日の夕方に集って、最終日の昼食後に解散という二泊三日コースです。

そしてナビゲーターは私です。私のやり方が完成している訳ではなくて、いつも試行錯誤しながらの現在進行形なのですが、そんなありのままの姿を見てもらいつつ、共に学び、刺激し合っていければとイメージしています。その上で、あなた自身の具体的なライフプランを作ってみませんか?

合宿中、あるいは前後の時間帯で、私の【整魂(せいこん)】を受けていただくこともできます。そうすることで、「私の人生設計図づくり」がより明確になってくることでしょう。
ご連絡をお待ちしています!

PB040032_201411061121336c0.jpg

★★★
自分自身を最大限に生かす方法を見つけよう!
そして、リアルな「私の人生設計図」をつくろう!
【ワクワク合宿】
日程:2014年11月22(土)〜24(祝)
  初日は17:00集合、最終日は14時解散
会場:【もりのいえ】
   岐阜県中津川市加子母2220番地 
   0573-79-3268 masa@mori-no-ie.com
参加資格:高校生以上
参加費:26,000円(二泊三日6食付きの料金です)
*中学生以下の方は参加はできませんが、通常の宿泊は可です。
 参加ではない場合の宿泊代:中学生以上16,000円、小学生9,000円、2-6歳7,000円、2歳未満2,000円
★★★