最近の私は、日々の暮らしに少しずつ手応えを感じるようになりました。
こだわりや体裁を手放し、身軽で気軽になり、今を生きることに意識を向けて、ようやく自分サイズの、お気に入りの暮らしが実現してきたという気がしています。
かといって、何かしら大それたことができたという訳でもないんです。一つ一つは些細な出来事です。
例えば、新しい工具部屋ができて、部屋に近づくと自動で灯りが点灯し、工具がすぐに見つかってご機嫌だとか、今春リフォームした寝室にダブルカーテンを取り付けたことで、窓をペアガラスにしたことと合わせて、この冬はもう寒くないぞ!といった、ささやかな出来事一つ一つが喜びなのです。
でもそういったささやかなことが、これまではなかなかできませんでした。「こうなればいいなぁ」とか、「これをしておきたいなぁ」などと繰り返すばかりで、なかなか前に進めないのでした。しかもそれがどんどんたまっていきます。
何故前に進めなかったというと、それは物事に優先順位をつけていたからです。
「やりたいことはあるけれど、まずは今やらねばならないことを片付けてからね」という訳です。
そんなことを言っているうちに、その「やらねばならない」と思い込んでいることをし続けているうちに一日が終わっていたのです。
時折、その「やらねばならないこと」が一段落した時に、ようやく「やりたかったこと」に手をつけられるようになります。すると大抵の場合、あっと言う間に終わったりします。
つまり、「やらねばならないこと」に多くの時間を割き、いざ「やりたいこと」を始めると、すぐに終わってしまった、なんてことは何度もありました。その度に感じたのは、「こんなこと、最初からやっておけばよかったのにね」という思いです。
★★★
PB110018.jpg

その発想を変える背中を押してくれたのが、この本『ソース』です。この本の素敵なところは沢山ありますが、その一つが、「やりたいことを、今すぐ、全て、同時平行でやりましょう」というものです。
普通、そんなことを言われたら、「全て、同時平行なんてやっていると、どれもなかなか前に進まないじゃないか」と考えそうなものです。私もそう捉える一人でした。
「今をワクワクして生きる!」と決めながらも、「まずはこのワクワクに集中して終わらせて、次に別のワクワクをして、・・・」という風に考えていました。
でもこの本を読んで、「なるほど、こういう発想もあるよね」と捉え直し、実践してみることにしました。
私の場合は、ファイヤー!や黒にんにくを仕込んだり、離れ家をリフォームして秘密基地にしたり、ご縁台帳を更新して年内状を出そうとしたり、【整魂(せいこん)】を極めるための勉強をしたり、自分にとって楽しいイベントを企画して告知したりといった次第です。
その他、その時々に思いついたことに、すぐに手を出すことにしますた。最近ならば、なかてぃのマチイハウスでのイベントに出かけて、【整魂(せいこん)】ツアーをするといったことです。
これらを同時並行で進めてみると、案の定、一つ一つは思ったようなペースでは進みません。
それでは心が焦ったり、不安になるかというと、さにあらず。楽しいことがず〜っと続くことに気づいたのです。
つまり、「ワクワクが長続きする」という訳ですね。そして、確かにそれぞれの進むペースはゆっくりですが、それでも確実に一つ一つは前に進んでいます。その過程がとても嬉しい!
「やりたいことを後回しにして、いざやってみると、あっと言う間に終わる生き方」と、「やりたいことを同時に進めて、ずっとワクワクして生きること」の違いは歴然ですね。
最近、私はそのことを体験的に実感しています。そして毎日が、生きている今が、幸せです。
今月末に行なう予定の「ワクワク合宿」では、例えばこういった視点でシェアを進めます。この『ソース』の考え方も取り入れ、一人ひとりの人生設計図を描けたらいいなと考えています。
ピンッときた方はご連絡くださいな。あと2名ほど、参加が可能です。
★★★
自分自身を最大限に生かす方法を見つけよう!
そして、リアルな「私の人生設計図」をつくろう!
【ワクワク合宿】
日程:2014年11月22(土)〜24(祝)
  初日は17:00集合、最終日は14時解散
会場:【もりのいえ】
   岐阜県中津川市加子母2220番地 
   0573-79-3268 masa@mori-no-ie.com
参加資格:高校生以上
参加費:26,000円(二泊三日6食付きの料金です)
*中学生以下の方は参加はできませんが、通常の宿泊は可です。
 参加ではない場合の宿泊代:中学生以上16,000円、小学生9,000円、2-6歳7,000円、2歳未満2,000円
★★★