【もりのいえ】では、かつては講師をお招きしてのイベントを年に何度もしていました。
この手のイベントを行うには、どうしても採算性というものを考えてしまいがちです。
お招きする講師に、十分なお支払いができるように。間違っても損はさせないように・・・
お金ではない面での満足感や達成感をもちろん再重要視していますが、現実に収支面で満足してもらえないと、なんだか申し訳ないような気分になります。
ですから、「いい企画だから是非参加して!」という気持ちと、「人数が集まることで、講師代を支払える」という気持ちが混在していたのは事実です。
私は、そのレベルに身を置くのが嫌でした。
そんなことでやきもきするのが嫌だったのです。
★★★
そこで、理恵さんが交通事故に遭って全てのイベントをキャンセルして、活動を再開した時、「もう、あのような思いをしたくない。この先は、採算を気にせずにできるパートナーと組みたい」と決めました。
結果的に講師をお呼びしてのイベントは激減し、数年前のようなお祭り騒ぎのイベントはほとんどなくなりました。
代わりに、私や理恵さんが主体となって進める企画が増えました。以前よりは小ぢんまりとなりましたが、今の私達サイズで程良いのかなと捉えています。
そして何よりも採算性という物差しをほとんど考えずに進めることができていて、精神的にとても楽です。
★★★
ところで、最近の私は、12/6-7 の「マイキャンドルづくりワークショップ」の告知に力を入れています。
これは久しぶりに講師を招いてのイベントです。このイベントに際し、私は心に決めました。
「もし仮に、所定数に届かなかった場合は、全て【もりのいえ】が買い取る」
今回、キャンドル1本で3,500円。2日間で40本分準備していただくので、総額14万円分となります。その金額全てを受けとめる覚悟を、まずしました。
というのも、私はこのキャンドルが本当に大好きだからです。ですから、うちに何本あったって構わない。講師と話がつけば、後で販売するという方法もあるかもしれません。
それでは私たちは今、その金額を払えるだけ経済的にゆとりがあるかと言うと、とんでもありません。本当に笑っちゃうほどに、かつかつの暮らしをしています。
それでも、「私はこのキャンドルが大好きだから、このキャンドルづくりが楽しいから、やる!この件でお金の概念は持ち込まない。後は何とかなる!」と心に決めたのです。
ですから、今回のイベントで「何人集まったらどれだけ売上げが上がる」という計算は全くしていません。
★★★
そんなことよりも、伝えたいことがあります。
それは、過去二回、こちらで同じイベントを実施した時の、参加者さん達の、本当に真剣な姿と、楽し気な様子、出来上がったマイキャンドルを手にした時の嬉しそうな顔です。
P3310088.jpg

そして、我が家ではイベントの度、夕食後によくこのキャンドルを灯しますが、実に暖かいムードを醸してくれるのです。自分に素直になれると言うのかな、このキャンドルのおかげで、本音を出しやすくなります。
また、誰かさんの誕生パーティーの度に、これらキャンドルが大活躍します。祝ってもらう人の嬉しそうなこと!

P9200022_20141111185207261.jpg

P9130020_20141111185206b33.jpg

P7060001_20141111185204de5.jpg

PA270013_20141111185333cf1.jpg

PA280032.jpg

P9210005.jpg

P9240026.jpg

そしてそして、これらのキャンドルを出してくる度に、うちの子ども達は自慢するのです。「このロウソクは僕が作ったんだよ!」って。
P3310057.jpg

子ども達は何度も何度も繰り返します。それほど自慢で、楽しい思い出なんですよね。
この喜びを、今、【もりのいえ】で起きているこの楽しい時を、より大勢の皆さんにシェアしたい!
ただそれだけなんです。
そして、このキャンドルがそれぞれの家庭に幸せを運んでいる姿を想像して、ワクワクしているのです。
この思いが大勢の方に伝わることを願います。
★★★
マイキャンドルづくりワークショップ
→ https://www.facebook.com/events/1562817537287024/?pnref=story
日程:2014年12月6(土)&7(日)
*一日単位のイベントです。(もちろん、お泊まりも大歓迎!)
両日とも10時頃から開始し、お申し込み順に作っていきます。夕方に終了します。キャンドルが固まるまで時間がかかる場合があるので、まる一日のイベントだとご理解ください。
参加費:キャンドル一つにつき、3,500円、昼食代:お一人1,000円
制作可能数:一日最大20個です。お早めにご予約ください!
★★★
ちらしができました〜!
スライド1