今日のお昼時、私と大ちゃん、まちこちゃんの三人で、芝ヶ瀬食堂に行きました。
ここは知る人ぞ知る、B級グルメの名店です。

「12時までに到着しないと、混雑するぞ!」
急いで10分前に到着すると、駐車場はほぼ満杯!そして次々に停まろうと乗り入れてくる車たち! すごいです。

その車のほとんどが、社用車や軽トラ!
そう、ここはワーカーたちの憩いの店なのです。
都会だと、「タクシー運転手さん御用達」という風なお店です。

店内に入ると、まさにそこに集っていたのは、オヤジたち。

その片隅に座り、私はすかさず「どてめし」のご飯大盛りを注文しました。

何故大盛りかと言うと、並だとご飯とどてのバランスが悪く、つまりどての方が多くて、ご飯が辛くなるからです。

大ちゃんもどてめし大盛りを頼みました。
そして、どてめしに味噌汁はついているのですが、今回は二人とも豪勢に豚汁も注文!

面白かったのが、まちこちゃんです。
彼女が注文したのは、サラダ単品!
この店に来て、そんな注文をした人は、かつていなかったんじゃないでしょうかね。

要は、「どんな店か見てみたい」ということなのでしょうが、お店のおばさんも思わずまちこちゃんの顔を見返しておりました。

やがてやってきました!どてめし大盛りと豚汁!

いやぁ、さすがのボリュームです。そして美味い!味噌かげんが、岐阜っぽい!
食い終わったら、お腹ポンポン!大満喫でありました。

私の後ろに座ったサラリーマン風のお二人の会話です。
「何にする?」
「どてめし!」
「やっぱり、ここに来るとどてめしだよねぇ」
「でも実は、煮カツ定食が美味いらしいけど」

ふむふむ、次回は大食らいの人と来て、いろいろ注文してみようっと。