我が家にはテレビがありません。ですからその時々の話題にはすぐについていけないことが多いです。
私はそれでも構わないのですが、子ども達を眺めるに、「少しは周りとの話題についていける方がいいよね」と感じます。
例えば私の少年時代は、「8時だよ!全員集合!」と、「吉本新喜劇」を観ていることが、友達とのコミュニケーションを図る大前提でした。大阪でしたので。
そんな自分の経験から、少しずつ、子供たち向けのネタを小出しにして伝えています。
昨年は、「ドラゴンボール」や、「ワンピース」のDVDを観せ始めました。
そして今年は、やっぱり「妖怪ウォッチ」でしょう、ということで、数日前にDVD第一巻を借りてきたところ、案の定,子ども達は大喜び!特にKAN太は歓喜しております。
で、当然ながらその流れで、踊りを踊り始める子ども達であります。最初は眺めるだけだった私ですが、教えられてこの動画を観た途端、「お父さんも覚える!」
https://www.youtube.com/watch?v=dQlaMaPoaMQ
今年の大忘年会(12/28)に向けて、家族全員を誘って練習しようかと画策しております。
その時の格好!どうしよう?やっぱりセーラー服?