ついに秘密基地の屋根替え作業が終わりました〜!

南面
PB270003.jpg

いやぁ、結構大変でした。
古い瓦下ろしから始まり、棟木と周りの修復、そしてトタン張りを続け、今日ようやく全ての作業を終えました!

全くの素人が、自分たちだけで考えて、どうにかこうにか形にしました。
一番上のところは太陽の光が少しだけ入るようにもしました。

いざやってみると、イメージ通りにはいかないところもありつつ、それでもここまでできたのは充実感がありますね。どれも見栄えは悪いけれど、十分遊びました。

ほとんどの作業を一緒にやった大ちゃんは、「もう、小さな家くらいは建てられそうな気がしますね」と自信をつけてきた様子。

PB270006.jpg

そう、そうなんです。屋根さえかけられれば家になりますからね。この次にこういう機会がある時に、きっと今回の経験が糧になるはずです。

ともかくも雪が積もる前にこの作業を終えられて良かった〜!
この先の秘密基地は、それこそ楽しみながら作り込んでいきます。

「この先10年間の私のおもちゃだ!」宣言であります。

リニューアル前の屋根の様子

PA100009.jpg