大雪が心配されましたが、無事、講師のたかくんも、参加者さんも全員到着して、ワークが始まりました。

まずは筒にキャンドルブロックを入れて、
PC060008.jpg

次にお好みのカラーでリキッドを注ぎます。
作り手のセンスが問われます。

PC060029.jpg

時間を経て筒から取り出し、バーナーなどで仕上げて完成!

PC060063.jpg

PC060070.jpg

初めてのマイキャンドルが嬉しいね!
PC060059.jpg

私は私で今回の特別ワークに取り組んでいました。
かつて作ったキャンドルが、使い込んでいるうちに変形してきたので、リメイクをお願いしたのです。
PC060034.jpg

煤を取り除き、芯をドリルで取り除き、
PC060049.jpg

PC060047.jpg

砕いて、再び筒に詰めます。
今回は大きなサイズでお願いしました。さて、どう仕上がるか、楽しみです。

初日のワーク後、温泉に行き、帰宅するとご馳走が待っていました。
明日の参加者、マグロ君が、最高のマグロを持参してくれていたのでした。
PC060072.jpg

マジ美味かったです!「マグロが苦手」という、たかくんが、「美味い!」と唸っていました。
こうして、夕食は24名の大家族となった、久しぶりの光景です。
PC060001 2

実に賑やかな夜が、今でも続いています。