明けましておめでとうございます!
P1010008.jpg

今年は年賀状を出しておらず、年内状も友人知人を網羅しているわけでもなく、その年内状を大晦日に投函したような方もおられ、一般の年賀状よりも遅く届くであろうというような状態ですので、この場を借りまして新春のお喜びを申し上げます。

今年の元旦は雪で迎えました。15-20cmくらいは積もったかな。元旦早々から雪かきというエクササイズに恵まれています。

例年のごとく、朝食は玄米餅でお雑煮をいただき、護山神社に初詣をした後に、付知峡倉屋温泉の初湯に浸かりました。

お泊まりの千寿さんのお子さんとうちの子ども達の計4名は、雪の降る露天風呂で雪を食べてはキャーキャー言っておりました。

帰宅後はいよいよおせち料理です。理恵お得意のベジおせち!どれもとても美味しかったです。そして昼間からお酒を飲めるしあわせ・・・
P1010017.jpg

千寿さんたちは雪の影響を考えて早めに帰宅することになり、おせちをお弁当にして持って帰っていただきました。お正月のみの特製お弁当はいかがでしたか?
P1010001.jpg

★★★
さて、今年の抱負となりますが、基本的にはここ数年の姿勢と変わりません。

我がままで、
いい(良い)かげんで、
どうでもよい、(どちらにころんでも良い)
というスタンスで臨みます。

そして、今年は例年以上に、「今、やりたいことをする」と決めました。

やりたいことをするのに、躊躇(ちゅうちょ)なく、優先順位をつけることなく、つじつまを合わせようともせず、思いつくままに、暢気(のんき)に、今やりたいことに手を出すことにします。

★★★
その第一弾として、「マンツーマン・あいまいコース」なるものを始めることにしました。

毎月一度、私と会うということだけを決めていただき、半年あるいは一年間それを続けるというものです。

会い方はまちまちで、一回につき2時間や半日の時があれば、まる一日や一泊二日というのもありです。

内容も、私のワークを全て伝授するものから、毎回整魂をしたり、話し合いをしたり、あるいは私が聞き手になるというものまで、自由自在です。

会場は【もりのいえ】でも、名古屋でも、その他でもOK。恵那の両親宅をオフィス的に使わせてもらう話もしているので、そちらで受けていただくことも可能です。

内容によっては、あからさまに手をかざしたり、身体に触れることもないので、喫茶店のような場所でも可です。遠方の場合は旅費実費をいただきます。

コース料金は任意です。「あらかじめきちっと決めて欲しい!」とおっしゃる方とは、そのようにお話をしましょう。その月によって、コース時間や内容が変わっても構いません。

この「あいまいコース」で私が意識しているのは、私の方からはゴール(目標)やテーマを設定しないということです。

「目標が設定されている方がやりやすい」という方とは、そのようにします。そうでない場合は、敢えて何も設定しません。

つまり、ビジネスの社会では常識とされる、「何のために、何をするか?」を、あらかじめ設定しないのです。

「そんないいかげんな!」と感じる方もおられるかもしれませんが、まさにそれがいい(良い)加減なのだと思います。その方にとって、一番居場所の良いスタイルを模索していきます。

そのようなやり方で、昨年は二人の方と続けさせていただきました。そのお二人とは今も継続中です。

そして、今こうして告知をする前に、既に2名の方から新規でお申し込みをいただいており、今月からスタートします。

この「あいまいコース」、いったいどのように進展していくのかは分かりません。ただ、私は直感的に、こういう機会を求めている人は多いのではないかと感じているのです。

詳しくはおいおい私のHPにて記していきますが、まずはここまでを読んでピンッときた方はご連絡ください。私のカラダの許す限り、お受けしていく所存です。

★★★
他にも今年から始めようかとしていることが幾つかあります。
詳細はこれから理恵と詰めていきますが、たぶん私は【もりのいえ】の厨房に入る場面が増えていくことでしょう。

その第一弾として、紫芋のスコーンパンは、全行程を私が担当する方向で話をしています。

それが順調に進めば、他の素材でもスコーンパンを作っていきたいです。ヨモギとか南瓜とかね。

また、理恵の雑穀料理にも加わっていくかもしれません。

何よりも、私が厨房に入ってやりたいことが、2つあります。
それは、オリジナルのカレーと、チョコレートを作ることです。

カレーにはこだわりがあります。
遠くない将来に、「まぁさんカレー」なるものが登場することでしょう。

そして、チョコレートを自作することもイメージしています。
この内容は、ナイショ・・・

この他にも、ファイヤー!をより広くしっていただく策を思案中です。

昨年秋から始まった、秘密基地づくりはもちろん進めていきますし、
子ども達一人ずつとの二人旅もする予定です。

もう、やりたいこと満載!ですが、冒頭に述べた通り、躊躇(ちゅうちょ)なく、優先順位をつけることなく、つじつまを合わせようともせず、思いつくままに、暢気(のんき)に、今やりたいことをして生きていきます。

そんな私と、今年もどうぞお付き合いくださいませ。よろしくお願いします。