2015.01.03 年初の集い
昨日から一家揃って、理恵の妹一家のお宅に泊まっておりました。理恵の祖父母を筆頭に一族が揃う、年に一度の催しです。

昨年までは実家に泊まっておりましたが、昨年完成した妹宅が広いので、今年からはそちらで集うことになりました。

理恵には弟妹が一人ずつおり、それぞれの家族に三人の子供がおります。
つまり、3×3=9 名の子ども達が一斉に揃った訳ですが、それはそれは、かなりの賑わいでした。

しかも年々豪勢になるおかずたち!腹が減るのを我慢した甲斐があり、昼間からご馳走とお酒に囲まれ、幸せな私でありました。

飲む、食う、寝る、飲む、食う、寝るを繰り返し、まさに正月を満喫して戻ってまいりました。

ところで、妹宅には大きなモニターと、ゲームも装備されています。子ども達は大喜び。普段過ごすことのできないひと時を彼らなりに過ごしておりました。これも世相ですかね。
IMG_2882.jpg

IMG_2883.jpg

「子供とゲーム」について、とやかくは書きません。ただ、今やポイントを稼ぐとか、勝ち負けに全く関心がない私は、ゲームに没頭する子ども達には目もくれず、ただ飲み食いしておりました。

★★★
ところでところで、元旦に「カレーとチョコレートをつくる」と書きましたが、それ以外にも思案していることがあります。

それは、コーヒーです。そもそもは、旅立っていった大ちゃんが置いていったコーヒー生豆を、自分で焙煎してみたことがきっかけです。これが結構面白かった!

実は私は学生時代、コーヒー専門店でバイトしておりました。ドリップやサイフォンで淹れたものです。30数年前はバリスタなんてお洒落な名はなく、ただのカウンタースタッフでしたが。

ともかく、コーヒー熱が久しぶりに再燃した私、焙煎からコーヒーを作る気がムクムクと沸いてきた次第です。

ということで、理恵のお菓子や料理に加えて、私のカレー、コーヒー、チョコレートとなると、もうカフェをするってことですよね。

ならば、カフェを始めてしまえ〜!という流れになりました。
【もりのいえ】は既に営業許可を得ているので、法的には問題ありません。
あとは私の実行あるのみです。

【もりのいえ】は「おうち宿」ですが、加えて「おうちカフェ」もやることにしました。最初は一日だけの開催になるでしょうが、準備が整ったらご案内しますね。

★★★
もう一つの新しい動きです。
KAN太が今春、小学生になります。それに伴い、勉強机を与えるつもりでしたが、次のように決めました。

私のデスクをU太に与える → U太の勉強机をKAN太のものにする

ならば私はどうするかですが、恵那の両親宅の一室を私の書斎兼オフィスにする方向で話を進めています。つまり、デスクワークは主に恵那ですることにしました。

それでもブログやFacebookに関わる時はどうするか?

私は簡易式の折りたたみデスクを持って、その時々の好きな場所でワークすることにしました。

そこでお願いがあります。この画像にあるようなデスクとチェアのセット、どなたかのお宅で眠っていませんか?もしありましたらご一報いただけないでしょうか?
MA06492_01_400.jpg

今春までに情報が無ければ購入することにしますが、もし使わないものがあれば、お伝えいただければ嬉しいです。

私にとり、固定デスクを手放すのは結構一大事です。それも一つの流れでしょう。
年初って、既成概念に縛られずに宣言できるのが楽しいですね。