2015.01.04 左義長
今日は地区の左義長でした。
本来は子ども達が行なう行事とのことで、PTA主導で行なわれてきました。
ところが年々子供の数が減ってきたため、子を持つ親だけではやり切れなくなり、最近は地区の方々に応援していただいて開催しているようです。
今年は特に松が沢山手に入りました。あまりに大量だったので、細かく枝を落とす作業を少々省き、大枝ごと縛りつけていきました。
すると随分大きな山になり、噂によると過去最大サイズではなかったかとのことです。
IMG_2886.jpg

火入れをしたところ、なかなか火が広がりません。一部の枝に雪が被って湿気ていたのと、大枝を詰めずに縛ったため、空洞が多くできたためではないかと皆さんは話していました。
IMG_2887.jpg

例年よりも時間をかけて、ようやく「おき」が出来始め、その熱で餅を焼いたり、けいちゃんやジンギスカンを焼いたりして皆でいただきました。
IMG_2889.jpg

うちの子ども達はというと、雪に埋まってみたり、
IMG_2890.jpg

雪だるまを作ったり、
IMG_2893.jpg

雪合戦をしたりして、それなりに楽しかった様子です。この先は彼らが主体になっていくのでしょうか。

★★★
ところで、私にとり、今年の左義長は特別な思いで参加しておりました。
というのも、順番でいくと、来年度つまり今春から一年間は、私がPTA地区支部長になる予定なのです。
つまり、来年の左義長は私が中心となって段取ることになります。
ところが松や藁(わら)や竹などの調達方法、調理の段取り、各方面へのお願いの仕方、スケジュールなどなど、勝手がどうも分かりません。
結局は周りの方々に教えてもらいながら何とでもなるのでしょうが、今年は情報収集も兼ねて学んでおりました。

★★★
それと、先輩方の動きを見ていると、やはり軽トラがあれば便利です。欲しいなぁ。
うちの軽トラは理恵の交通事故で大破して以来、手持ちがありません。
最近は「2台目の車が欲しいねぇ」とよく話題が出るのですが、その2台目を軽トラにするか、やはり本命のハイエースクラスを手に入れてから、次の3台目として軽トラを求めるか、思案のしどころです。
ちなみにもし軽トラの新車を買うとしたら、これが欲しいのです!
ダイハツ ハイゼット トラック ジャンボ
sec_05_gallery_01_slide_06.jpg

色は「トニコ オレンジ メタリック」!
imgres.jpg

純粋に願えば叶うかな?