2015.01.07
U太、帆船のペーパークラフト、完成させました〜!
P1070008.jpg

対象年齢12歳以上のモノを、まる一日で完成。その集中力たるもの凄いです。
プレゼントしてくれた大ちゃん、ありがとうね!

★★★
私は今年最初のファイヤー!の仕込みです。
これで今シーズン16回目の仕込みとなりました。

一回の仕込みで70本ほどのファイヤー!が出来ますので、相当数作ってきたことになります。もう、売るほど有ります!(売り物です)

ところで、主原料の唐辛子「あじめこしょう」を、昨年から自家栽培する試みをしていまして、それに合わせたレシピを試行錯誤してきたのですが、今回で満足できるところまできました。

画像は火を入れる前の状態、つまり「生ファイヤー!」です。
刺激がストレートでニンニクの味が後を引きます。これはこれで良いものですよ。
P1070001.jpg

そして今日は、あることを発見!
「ファイヤー!を使って加工食品を作れば良いではないか!」

例えば白菜を漬けてキムチ風に、大根も同じように漬物にできます。
何故、このような素敵なアイデアに今まで気づかなかったのか!

ということで、ファイヤー!の加工品シリーズを試作していくことにしました。
これもまたお楽しみに!