今日は私たち家族と、恵那じいちゃん&ばあちゃんが今年初めて顔を合わせた日でした。

まずは外泊していた理恵を迎えに中津川駅に向かいましたが、今日は丁度、「十日えびす」の日でして、駅前はもの凄い人手!
IMG_2895.jpg

中津川にこんなに人がいたのか?駅前通りが通行止めになって、人だかり!
もちろん市外からの方もおられるでしょうが、駅周辺がこんなに混雑しているのは初めて見ました。

そのおかげか、私たちのランチ会場の「ちこり村」は、いつもは大混雑しているのに、今日は楽に座れました。陽が燦々(さんさん)と注ぐスペースで、ゆったりと過ごせて心地良かったです。

孫たちはじいちゃんばあちゃんの前では無礼講。バイキングを山ほど食べた後に、一人ずつちこりアイスをほお張っておりました。目を細めるじいちゃんばあちゃん。
IMG_2912 - バージョン 2

特にばあちゃんはFUKUが大のお気に入りで、「FUKUとのこれまでのツーショットを印刷してほしい」と頼まれました。おやすい御用です。

このように三世代が揃う時を、私はとても大切にしています。一家が皆健康で、愛し合い、笑顔で過ごせている今この時が、人生の最高の瞬間だと思うのです。