2015.01.20 書き連ね
今日も何かといろいろありました。あんまり整理しないままに書き連ねます。
★★★
今週末のお醤油搾りに向けて、【もりのいえ】分の一升瓶を洗いました。
33本の一升瓶のラベルを全て剥がして綺麗に洗ってくれたのは、ドイツ人ウーファーのデイビッド。彼は真面目で働き者で、日本語も達者で助かります。
ちなみに彼は腕に「力」と入れ墨をしています。「蚊」じゃないよ。
★★★
午後には新ウーファー・チェコ人のアレッシュがやってきました。好青年です。プラハ→セントレアから直接やってきて、長旅に少々疲れた様子。
チェコで盆栽づくりの仕事をしてきて、普段は玄米を自分で炊き、味噌で食ってるらしい。風貌といい、まるでお坊さんのような風情です。
私の親父が焼いた抹茶茶碗を見つけて、「これは天目ですね」なんて言える人は、そうそうはいないでしょうね。
ちなみに彼は腕に「茶」と入れ墨をしています。その理由はまだ聞いていません。
★★★
ここ最近のウーファーさん達は、結構長期の滞在希望です。というか、期限をあまり決めていません。
昨日も「あなたはいつまで【もりのいえ】にいるの?」と訊ねられたデイビッドが、「さぁ?どうしようかなぁ・・・」と思案しておりました。
ま、みんな好きにすればいいさ。何かのご縁でこうして今を共に過ごしている。それでいいじゃない。
数日後には関西弁まるだしのイギリス人女性ウーファーもやって来る予定です。和やかに生きましょう!
★★★
数日前の出来事ですが、U太がニコニコしながら寄ってきて言いました。
「お父さん、孫、欲しい?」
吹き出しました。9歳の息子が言うセリフか?
「お前達次第だよ」と答えておきました。
私は遅くして子供を持ったので(FUKUとは50歳差!)、孫までは意識が向いていませんが、そんなことも想像してみると愉快なものです。
★★★
今年は「市場(マーケット)のあるところに行く!」と決め、距離や手間や経費を顧みず、思いを同じくする人々が多く集いそうなイベントに出店するつもりで、いろいろあたっています。
現在出店している、ココカラマルシェ、つながりフェス、サンデー ビルヂング マーケット、森・道・市場の他に、おん☆なごや、別院てづくり市場、青山ファーマーズ マーケット、太陽のマルシェなどなど。
それらの主催者さんに出店のご相談をしていますが、それぞれに提出する資料があり、もう何がなんだか訳がわかんなくなってきました。
例えばあるイベントでは、「仕入れ先と、その理由を書いてください」という欄があったり、別イベントでは「タルトとキッシュは何を使っていますか?キッシュは惣菜になるので、菓子のタルトと一緒には売れません」「要冷蔵のものは販売できません」といった指示もあったりして、個別事情に対応しております。
今のところ東京でのお話が多いですが、関西でも面白そうなイベントがあったら教えてくださいね!
★★★
明後日、車検に出すのに、納税証明書が無い!
いろいろ探したけれど見つからなかったのと、そもそも「探す」という行為が私らしくないので、もうやめました。きっと何とかなるでしょう。
★★★
今年は子ども達三人とそれぞれに旅をするつもりでおりました。
ところが、KAN太とFUKUは「お母さんと行くのがいい!」と言っておりますので、まずはU太と旅の計画を練り始めました。
U太「去年も行った、JAXA(宇宙航空研究開発機構、つくば市)にまた行きたいなぁ」
私「それもいいけれど、ならば種子島に行くか?ロケットの発射台があるぞ」
U太「それがいい!行きたい!」
この会話を横で聞いていたKAN太。
「僕も行きたい!」と、お父さん旅に乗り換え宣言。
それを聞いたお母さん。
「私も子ども達がもっとワクワクする旅を考えるもん!」
そうそう。そういう時が楽しいものなのです。
★★★
そんなこんなで今日も一日が終わろうとしています。
明日(もう今日か!)は、「あいまいコース」で名古屋に向かいます。
このコース開催への経緯と、思いについては、改めて掲載しますね。
実は私にとって、大きく舵を切る出来事でもあるんです。
ともかく、今年もいよいよ始まった感があります。
今は久しぶりにジャズを聴いて、ハイボールなんぞ飲みながら、ご機嫌になってきております。
では、そろそろおやすみなさい。