2015.01.22 内職いろいろ
今日は内職の日。

ドイツ人ウーファー・デイビッドは、うちで育ったマコモの葉を切ってくれています。
これがぎっしり詰まった枕で寝ると、不眠や頭痛が改善されるんですよ。
P1220007.jpg

日本語を勉強し始めて、たった四ヶ月半とは思えぬほど達者なデイビッド。「前世は日本人だったに違いない」と信じています。彼の腕には「力」の印。
P1220009.jpg

チェコ人ウーファー・アレッシュには、ファイヤー!づくりをお願いしています。
P1220004.jpg

彼はお茶が大好き。「コーヒー飲むかい?」と訊ねると、「いいえ、私は茶人ですから」との返事。
腕には「茶」だけでなく、茶せんまで印されています。
P1220010.jpg

アレッシュは足が背が高いだけでなく、足のサイズが大きいです。
本人いわく、32cm。
昨日は彼用に、スリッパ、草履、スノーブーツを新調しました。

二人とも、私たちとだけでなく、二人同士で会話する時も日本語で話しています。
日本が大好きで、日本に馴染もうとする姿勢が嬉しいです。