2015.02.03 加子母の節分
加子母独特の節分慣習があります。
それは、「鬼めくり」

鬼の絵の下に十三個の点を描いて、最後に☆を描きます。これが「鬼札」。
それを家の玄関や壁に貼っておくと、鬼が家の中に入ってこないとか。

その鬼札を、夕刻から子ども達が競って集めるのです。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/bra…/kashimo/036237.html
P2030008.jpg

さて、今年はスタッフさんが大勢いるので、沢山の鬼札ができました。
P2030001.jpg

そしていよいよ他の家の鬼札集めに向かいます。
「他の子供が取る前に、急げ〜!」
子ども達が走ります。
P2030014.jpg

P2030011.jpg

「あった〜! でも、とどかない〜!」
P2030007.jpg

和む風景ですね。
P2030016.jpg

P2030010.jpg

この慣習、ずっと続いてほしいものです。

そして節分と言えば、最近は恵方巻きですね。
今年の【もりのいえ】の恵方巻きはすごいよ!
まきすが見つからなかったので、新品のすだれで挑戦!

人参、牛蒡、板麩、ひえのあなご風、小松菜を巻き巻き!
綺麗にできました〜!
P2030003.jpg

そして西南西に向かって、いただきま〜す!
P2030001 2

最後まで黙って食べ、腹一杯になりました。