FC2ブログ
2005.09.09 ○が増えた!
私は昔からの習慣で「Things to Do(やること)リスト」を作っています。
例えば今では、「仕事関係」「家づくり関係」「それ以外」に分け、
それぞれについて「継続的にやること」「早めにやること」「いずれやること」
の三つに分類してリスト化しており、いつもそれを眺めながら、
「今日は何をやろうか」と思案しています。
やるべき事が決まれば「レ」マークを頭につけ、順番にこなしていきます。
そして、手をつけだしたものについては下線を引き、
完了すれば全体を囲む、つまり○をうつわけです。
この習慣、受験勉強時代からだから、もう30年近く続けていることになります。

この5月に引っ越したばかりの頃は、ものすごい数のリストになりました。
200項目以上あったと思う。
例えば銀行やクレジットカードやいろんな会員カードのの住所変更手続きだけでも
すごい数になるでしょ。一時はそれだけで1シートありました。
最近は結構減ってきたけど、それでも全体で50項目程度あります。
つまり、一個一個コツコツと○をうち、項目を減らしてきたわけです。

そして今日、長々と下線を引いたままであった大きな項目に○がつきました。
床抜け部屋の改修が終了したのです!
先日買ってきた塗油を塗り終えた瞬間、しばし呆然としておりました。
長かった。でも2ヶ月前の悲惨な状況からは想像できない進展です。
よくぞここまでできたなと今日は自分を褒めてあげます。
もちろん、協力して下さったタケオさん、カミさんにも感謝。
それにしても出産前に終わって良かった。これで思い残すことはないです。
ウキウキしながら○をつけました。

さてリストを改めて眺めると、まだまだやるべき項目はあります。
家関係だと、草刈り・家周りの片付け・風呂窯の煙突掃除などが急ぎで、
いずれやることは、薪ストーブの設置・パン(ピザ)焼き窯づくり、
露天風呂づくり、きのこ栽培、水耕田づくり、工房づくりなど。
家以外だと、地元の祭りの様子を録音したテープをお借りしているのですが、
それのデジタル化。
CD-ROMに落としたいのだけど、ラジカセが無くて苦労してます。
もちろん仕事もあれこれあります。
今回大きな○がついたので、あとは残りの項目をどんどんクリアしていこう。
ま、要はゲーム感覚でやるべき事をこなしていこうという自己満足なんだけど、
私にとって○をうつ事は、小さな成功体験を実感していることにもなるのかな。
ちょっと大げさだけど。

CIMG0007_1.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/31-f3208b38