2015.03.28 嬉しいご縁
本日の別院てづくり縁市では大勢のお客さんにお越しいただき、ありがとうございました。おかげさまで昼頃には完売させていただきました。
今回のイベントは、今まで私たちが出店させていただいたものの中でも一番賑わっていたかと思います。沢山の飲食店が出店されていましたが、どこも列ができて大盛況の様子でした。
「かつての楽市楽座って、こんな風だったのかな?」と思わせる様子でした。
桜は満開、終日晴れて陽射しは暖かく、最高の日和でした。このような場に居合わせることができてありがたいことでした。
東別院には、先月久しぶりに出店して以来の出店でした。「前回食べたお弁当やお菓子が美味しくって」と言って買いに来て下さった方が何人もおられました。
また、「先月は買おうと思ったら売り切れていたので、今日は早めに来ました〜!」と言う人も!
「エッ、今日はスープはないの?もの凄く美味しかったので、期待して来たのに〜!」とか、「お弁当につけたファイヤー!がとっても美味しかったので、今日はボトルで買います!」という声もあり、嬉しい限りです。
★★★
そんな中、とてもとても嬉しいご縁がありました。
昨日、出店の準備をしていたら、若いカップルがお店を訪れてくれました。
「以前食べた【もりのいえ】のお菓子がとても美味しかったので、突然ですがやって来ました。今日はお菓子はありますか?」とのこと。
たまたま翌日が出店ということで、それなりに種類が揃っていたので、ご提供できました。とても喜んでくれたお二人。
その接客中、KAN太とFUKUがなだれ込んできまして、いきなりお二人にじゃれはじめました。それを嫌がらず、というか、楽し気に付き合ってくれたお二人。
その様子に調子に乗ってきたうちの子達は、ますます甘え始めます。いよいよ将棋盤を持ち出したKAN太や、お手玉を投げ始めたFUKUに、「もういいかげんにしなさい」とたしなめて、ようやく買い物を済ませていただきました。
別れ際に、「明日は別院に出店します」とお伝えしておりました。
そして今日、【もりのいえ】は13:30頃には事実上の閉店状態になり、17時の撤収時刻まで私たちはブラブラしたり、車の中で寝たりしていました。
16:30頃、KAN太が「喉が乾いた〜!」と言うので、飲み物を探してうろちょろするうちに、たまたま自分たちのお店(跡)の前を通りかかりました。
その時に、「まぁさん!」と声かけられました。
見ると、昨日のカップルです。
「今日は三重方面に出かけて、帰りにこちらに立ち寄りました」とのことでしたが、よくよく聞くと、14時頃に到着して、【もりのいえ】を探してくれたものの、テントと看板だけだったので途方に暮れていたご様子。
「会えて良かった〜!」と喜んでくれて、「KAN太くんとFUKUちゃんにどうかなと思ってお菓子を買ってきたのですが、あげてもいいですか?」とのこと。
「こんなにも人のことを想えるなんて!」
私はとても感動しました。
私はここまで人のことを想って生きているだろうか?
お二人と改めてお話すると、彼女の方が最初に【もりのいえ】との出逢いがあり、初めてお菓子を食べた時に「こんなにも美味しいお菓子があるのか!」と感動してくれたそうです。三年前ほどの出来事のようです。
その後もたまたま【もりのいえ】のことを知ることがあり、「いつかは行きたい!」と願っておられたとのこと。
ありがたいですねぇ。
今までコツコツとしてきたことが、花が開いたかのような気分になりました。
そしてこのカップルがとても愛おしくなりました。
こんな素敵なご縁ができるから、出店はやめられないんですねぇ。
本当にありがとうございます。
★★★
さて、【もりのいえ】の4月の出店予定です。素敵なご縁がつながり、深まりますことを願っております。(それぞれの現地スタッフも募集中!)
4/3(金)わらべ村(岐阜・美濃加茂)
4/4(土)ファーマーズ マーケット(東京・青山)
4/12(日)太陽のマルシェ(東京・勝どき)
4/19(日)サンデー ビルヂング マーケット(岐阜・柳ケ瀬)
4/28(火)東別院朝市(名古屋)