2015.04.18 山菜採り!
今日は子供たちと一緒に朝から山菜採りです。
お遊びではなく、明日の販売用お弁当のおかず集めなのです。
DSC_0002.jpg

最初はカンゾウ。葉の先を落として、みずみずしい茎の部分をいただきます。今が旬ですが、茎が太いのを見つけられた時はなおさら嬉しいです。U太とKAN太は、大人と同じように収穫できるようになってきました。
DSC_0004.jpg

クレソンとセリを採っていると、蛍の餌となる貝「カワニナ」が育っていました。水が綺麗な証拠なんですね。
DSC_0009.jpg

さて、明日(19日)の岐阜・柳ヶ瀬・サンデー ビルヂング マーケットのお弁当は超豪華!
カンゾウは和え物、クレソンは昆布〆かな。
DSC_0012.jpg

昨日採った葉ワサビは浅漬けにしていますが、とても美味しく仕上がってきています。
DSC_0003-1.jpg

そして、ウドの若芽やノビルの根を天ぷらにする予定です。
春満載のお弁当、お楽しみに〜!