2015.05.10 朝採り山菜!
「シーズンが終わる前に、旬の山菜を食べてもらいたい!」

今日のお弁当に、ウド葉の天ぷらを食べてもらいたいと考えていたのですが、昨日は収穫するタイミングを逸しました。

そこで、先ほど、朝の3時に採りに出ました。
他にもやることは山ほどあるのに、懐中電灯を持って山里でゴソゴソとウドを収穫する私。

「なんでそこまでやるんかね?」と自分でも笑いましたが、「楽しんでもらいたい!」という想いだけで動いています。これが私の性(さが)です。

そして素晴らしいウドの若葉が手に入りました!
まさに朝採りたての山菜を、これから天ぷらに揚げます。
DSC_0001-1 2

本日の名古屋ビーガングルメ祭り(名古屋市昭和区・鶴舞公園)でのお弁当に、ドーン!と登場しますよ!