本日は、名古屋ビーガングルメ祭りにて、【もりのいえ】に多数お越しいただき、ありがとうございました。
毎度のことながら、今回は特に何かと遅れ、イベント開始直前に会場到着というペースでした。
車での搬入時刻はとっくに過ぎ、駐車場から人力で搬入することになり、当日スタッフで来てくださった、あーちゃんとみゆきさんには、いきなりハードワークで大変申し訳ありませんでした。本当に助かりました。ありがとうございます。
そんなペースで始まったにも関わらず、というか、ほとんど設営されないうちに、店の前に列ができ始めました。
そしてようやく見切り販売を始めた時には、すっかり長い列ができていました。そのほとんどがご新規さん。お弁当とお菓子類が飛ぶように売れていきました。
懐かしい顔、いつもの顔、嬉しい出会いが今回もありました。これが出店の醍醐味ですね。みなさん、ありがとうございます!
一方、私は、揚げアゲ棒の準備がなかなか進んでおりませんでした。というのも、風が強く、揚げ物をするにはかなり厳しい条件だったからです。
結局、今日はお弁当とお菓子完売のタイミングに合わせて、揚げアゲ棒も切り上げました。
私たちが12時半頃から片付けはじめたのを見て、お隣のお店がびっくりされておられましたが、私は風の具合を見て限界を感じての、納得の閉店でした。
私たちが店じまいをした直後、強風がやってきて、反対側のお隣のお店の中がひっくり返った様子を見て、「早めに閉めて正解だったね」とスタッフさんもささやいておられました。
撤収の判断は毎度難しいですが、私は大抵、早めに切り上げます。今回も主催者さんにご相談して、早々に撤収させていただきました。
いつも思うことですが、準備や運営で何かとご苦労もおありだと思いますが、どのイベントでも主催者さんたちの想いのおかげで、私たちが無事出店させていただいていることに感謝です。
こうして早めに失礼して、早速向かったのが、近くのコンビニです。子供達も親の都合に付き合ってくれたお礼も兼ねて、みんなで一つずつアイスクリームを買って食べました。
そしてビデオ屋さんに寄って、お気に入りのDVDを借りて、車中で観て、帰宅後に温泉に入って、待合室でしばし眠り、帰宅して鍋焼きうどんにお酒で良い気分です。
ずっと頑張ってくれている理恵、そして朝4時半からお弁当づくりを手伝ってくれた、チリ人ウーファーのヴァレンティナ、ありがとう。
今月は8つのイベントに出店します。春はイベントが多いですねぇ。正直言ってやりくりが大変なところはありますが、ご縁が広がる絶好の機会でもありますので、ここは頑張らせていただきます!
そして明日からは、視力回復合宿です。これもまた楽しみな出来事であります。