今週末、わらべ村(岐阜県美濃加茂市)の20周年祭りに【もりのいえ】が出店します。
わらべ村のイベントは、【もりのいえ】が初めて出店したこともあり、私たちは特に気持ちが入っています。
かつては、理恵のお菓子と共に、私が山で採ってきた山菜をその場で天ぷらに揚げて出したものでした。
IMG_7081.jpg

当初、私たちのことは誰も知らず、ほんの一握りの方が年々知ってくださるようになり、今のようなつながりが出来上がってきたのでありました。
そこで、今回、初心に還って、現地での山菜天ぷらをご提供します!
ところが、実は今の季節はもう山菜は普通には採れません!
では、これまでもどうやって入手していたかと言うと、毎年、前日に木曽御嶽山に登って採っていたのでした。
ところがご存知の通り、御嶽山は噴火しました。今でもどこまで入れるのかはわかりません。
それでも明日、御嶽山に向かうことにします。
これは、ただ山菜を採りに行くというだけの目的ではありません。
私なりの思いを持って、明日、現地に向かわせていただきます。
その上で、一体どれほどの山菜が手に入るのかはわかりませんが、それらを基本に、24日のわらべ村イベントに向かわせていただきます!
写真は2009年の出店時のものです。
IMG_7165.jpg

理恵が背負っているのは、KAN太です。
IMG_7080.jpg