いよいよ「Noと言わない親子合宿」の募集を開始します!

毎年大きな反響と感動を呼んでいる、「Noと言わない親子合宿」。
今年も開催します!

まずは日程のご案内から!
今年は二回、開催します。

★★★
《7月コース》
7/24(金)11:00頃〜26(日)15:00頃
《8月コース》
8/11(火)11:00頃〜13(水)15:00頃

*今年は、それぞれ三日間に通して参加できるご家族を募集します。一部参加はありません。

参加費:大人 お一人20,000円、小学生 12,500円、2〜6歳 9,000円、2歳未満 3,000円 (二泊三日7食+おやつ+保険代含む)

定員:それぞれ15〜20名程度
★★★

この合宿では、とにかく遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!

これまでに実施してきた内容を例に挙げると、
・竹を一緒に伐って、流しそうめんランチ 天ぷら屋台付き!
・川遊び! 加子母のトマトを川で冷やしてかぶりつき! スイカ割りもあり!
・乙女渓谷ハイキング
・パン生地から自分で形を作って、炭火でパン焼き!ジャムやチョコやあんこのトッピングあり!
・ヒノキのかんなくずを敷き詰めた「プール」にダイビング!
・花火!天体観測!テント!

他にも、【もりのいえ】では夏にはハンモックを常備しています。
お風呂は【もりのいえ】の薪風呂、もしくは近くの温泉へ!

夜は、敷布団を敷き詰めた部屋でDVD上映会。そのまま眠ってもらって結構!

子供達が寝静まった後は、大人たちのお楽しみタイム!

といった具合です。

★★★
この合宿では、一つだけルールがあります。
それは、親が次のセリフを言わないこと!

「ダメ!」
「いけません!」
「はやく!」
「しなさい!」
「待っててね!」
「あとでね!」

これらのセリフを一切言ってはいけない!と言うのではありませんので、ご安心ください。

ただ、つい安易に言ってしまっている、普段の親子のコミュニケーションを見直しましょう!という試みなのです。

★★★
これは私自身の体験です。

U太が幼かった頃、「おとうさん、おとうさん」と、大人同士の会話によく入ってきました。

その度に「ちょっと待ってね。今、お父さんは他の人とお話しているから、それが終わったらU太の話を聞くね」と答えていました。

ところが、いざ彼と話せるタイミングになった時には、彼が私に伝えたいという興味はなくなっていたのです。

そして、「その時」に応えてくれなかった父に対して、つまらなさそうにしている息子の姿がありました。

そこで私は、U太から声がかかった時に、息子にではなく、その時に会話している大人に向かって「ちょっと待ってくださいね」とお断りして、彼の相手をすることにしたのです。

そのように、「待っててね」と言う相手を変えただけで、親子関係は劇的に変化しました。

そして、その時に「待っててね」と言われた大人との関係が悪くなることはありませんでした。

★★★
このように、ちょっと工夫するだけで、親子のコミュニケーションは変わります。

その後、私が上に挙げた言葉を一切言わなくなったかというと、とんでもありません。

それでも、少し意識して接するだけでも、子供達は受け止めてくれます。

そういった体験を、この「Noと言わない親子合宿」で共有できれば嬉しいです。

この夏の素敵な思い出にもなりますよ。【もりのいえ】で楽しい夏休みをお過ごしください。

★★★
Noと言わない親子合宿

《7月コース》
7/24(金)11:00頃〜26(日)15:00頃
《8月コース》
8/11(火)11:00頃〜13(水)15:00頃

*今年は、それぞれ三日間に通して参加できご家族を募集します。一部参加はありません。

参加費:大人 お一人20,000円、小学生 12,500円、2〜6歳 9,000円、2歳未満 3,000円 (二泊三日7食+おやつ+保険代含む)

*温泉をご利用の方は実費(大人400円、小学生300円)をお願いします。アルコールをたしなむ方は、カンパをお願いします。

定員:それぞれ15〜20名程度
★★★

お問い合わせ・参加申し込みは、こちらのメールアドレスにお願いします。
→ masa★mori-no-ie.com (★を@に替えてください)

その際、参加者全員のお名前、ふりがな、性別、生年月日と、住所、電話番号、携帯番号、当日の交通機関をお知らせください。

★★★
あなたからのご連絡をお待ちしています。

まぁさん