2015.07.26
「Noと言わない親子合宿」二日目(最終日)でした。

朝はゆったりと過ごし、午前中は、推定樹齢千数百年という加子母大杉と向き合って、その後に乙女渓谷に向かいました。

渓谷ではほぼ自由行動としました。私はいつもの滝つぼで篠笛を奉納し、皆を受け入れていただくようにお願いしました。
ランチは【もりのいえ】の定番、「のっけ丼」です。ファイヤー!との相性も最高!
DSC_0012 2

二泊三日、濃密だったね!お天気にも恵まれました。
参加された7家族からのアンケートのうち、了解を得て一部をご紹介させていただきます。

《まっこさん》
子どもたちも、自然の中、また子どもたちがたくさんいる中で刺激を受け、いつもと違う表情で遊べているのが良かったです。また一つ一つに感謝する、丁寧にするということを学ばされるいい機会にもなり良かったです。でも、親子合宿といっても、私自身が一番楽しんだかもしれないです。つながりをたくさん持てたこと、いろんな人との出会い、毎回のおいしいご飯、全てにおいて心が満たされました。料理をもっと感謝の気持ちを込めてつくり、食べることや、一つ一つの手をこんだメニューを今後もっとしていこうと思いました。まぁさん、りえさんの温かい雰囲気は心から滲み出るものだと改めて思い、二人のオーラに癒されつつ、学ばさせてもらいました。福ちゃんの笑顔に癒されましたし、娘は福ちゃんと仲良く遊べたことが一番嬉しかったみたいでした。二泊三日、本当にありがとうございました♡♡
また来年も参加したいです。新しいこと、ワクワクすることをたくさん見つけられた嬉しかったです。😊(雑穀の魅力を知りました!)

《Yさん》
とても充実していて、親ものんびり、子はイキイキできる時間が過ごせました。自分も、普段の生活ではなかなかできない、合宿中、ずっと子供に意識を向けることができた三日間でした。子供も親がゆっくり見守る中、沢山のお兄ちゃんお姉ちゃんの中で、存分に遊べたと思います。親の私も、ゆっくり過ごせて最高の夏休みになりました。合宿中、竹を切りにいって、それから作る流しそうめん、コップにお箸を作るなんて、家庭ではなかなか出来ない体験ができました。自然の中で、三日間子供が沢山いる中で、食べるご飯は楽しく美味しくて、普段少食な息子も食事をとても楽しんでいました。サイコーの夏休みにしていただき、ありがとうございました(^^)

《Nさん》
昨年に続いて2回目の参加です😊昨年も Noと言う機会がなく、大人も子供に戻れて親子共々楽しめました✨今年は、子供主体に沿うとスムーズなんだなぁと。普段、家事等とられ、子供ペースに合わせられてない事を感じました。少ない時間でもとことん向き合いたいです。子供のエネルギーは∞無限なんだなぁと。エネルギーに溢れています✨大人も子供の事がありました。子供は本能のままに生きていて、時として大人の見本でもあると感じました✨合宿中の参加者の方々との交流も感謝です✨食事もりえさんの心のこもった食事、おやつをいただけて、最幸です。😊まぁさんの父親的オーラにも癒され、自ビール、揚げアゲ棒が食べられて、心も体も開放できました✨沢山素晴らしい事、物が散りばめられていて、企画運営に感謝です。

ありがとうございます。
何よりも、お帰りの際の皆さんの笑顔が、私たちへのご褒美です。
また会いましょうね!
thumb_P7260013_1024.jpg

「Noと言わない親子合宿」、8月にも行いますが、既に定員となっております。興味がある方は、是非来年にご参加くださいね!