Noと言わない親子合宿 8月コース、無事終わりました〜!

今回は東京、山梨から、石川、兵庫まで、6組のご家族がお越しになりました。

いつものことですが、事前の告知では、Noと言わないことの趣旨を詳しく説明しておりますが、実際に始まるとそういうことは敢えて口にはしません。

大切なのは、子供達と楽しく向き合うことですね。

今回は三人のお父さんが参加してくれました。どなたも積極的に参加してくださり、心強い限りです。
お父さん、かっこいいよ!
DSC_0028_20150813205849012.jpg

二日目が終わりました。
川遊びではスイカ割りやボート乗りをしました。
DSC_0002_201508132100122c6.jpg

DSC_0006.jpg


その後、希望者が乙女渓谷に行き、温泉に入りました。
夕食は手巻き寿司が大好評!
DSC_0010_2015081320584307b.jpg
最後に【もりのいえシアター】の大スクリーンで、『かぐや姫の物語』を観ました。

そして子供達を寝かしつけた後は、自然発生的にお父さん組とお母さん組に分かれてのトーク会となりました。
今回、初めて「男子トーク会」をしたのですが、楽しいものですね。
何よりもお互いがとても親密になるのがいいです。
ちょっとやみつきになりそうな気配です。

最終日は雨でしたが、【もりのいえ】初の試みで、大きな防炎シートをタープ代わりに張って、その下でワークしました。
DSC_0008_2015081321001683f.jpg

やったのは、竹細工です。
まずはお父さん達、頑張った!竹林から切り出し、子供達のリクエストに合わせてカップやお皿や箸を一緒に作りました。
DSC_0009-1.jpg

DSC_0012_20150813210214de2.jpg


そして、竹で飯ごう炊飯もしました。
DSC_0016 2

美味しいご飯が炊けて満足!
DSC_0017_20150813210218244.jpg

こうして一連の親子合宿が終了しました。
今は山脈登山を終えて降りてきた気分です。
DSC_0020_20150813210220b7f.jpg

そして明日からはまた新しいステージが待っています。
ともかく、ここしばらくの間、関わってくださったみなさん、ありがとうございました!