今回の参加者は5名。それぞれの思いを持ってのご参加でした。
DSC_0022.jpg
加子母大杉を訪問したところ、ちょうど柵を作り直している最中で、いつもよりも大杉をダイナミックに感じることができました。樹齢千数百年の深さを感じます。

とってもいい加減に視力表で検査したところ、両眼で0.1→0.4、0.8→1.5、0.1未満→0.5と、好スコア連発!私も驚きました。

ある人で面白かったのが、0.1未満の方だったのですが、最終日の視力で0.2でした。ところが、私が「心の目で見るんだ!」と促したら、なんと0.7まで見えました。

これは「当たった」という方が近いのかもしれませんが、それでもこの出来事はこの視力回復合宿の側面をよく示しています。

私たちは「見る」という行為を、あらゆる感覚を総合させて判断して行っています。だから、「見えない!」ではなく、「見える!」と信じることで、本当に見えるようになるのです。それが「心で見る」ということです。

ご自身の成果に驚き、納得され、また自信や期待、ワクワクも増したりと、それぞれに感じられたことがあったようです。お伝えしたメソッド、楽しく続けてくださいね!
DSC_0002_20150824152432109.jpg

DSC_0018_2015082415243443f.jpg

さて、視力回復合宿の9月コースは既に満席です。10月以降は開催自体が未定ですので、興味のある方はご連絡ください。最初の方と決めた日程を広く告知して、ともに過ごせる方と一緒に合宿を行います。

視力回復合宿については、こちらをご覧くださいね。
→ https://sites.google.com/site/maasansaito/-munorifuresshu-he-su