2016.01.21
昨日、加子母で雪となりました。
理恵によると、25cmくらい積もったそうな。

私は前の日から外出していて、戻ったのは昨日の夜中。
ですから、雪かきをせぬままに一日が過ぎました。

今年度、私はPTA地区支部長を仰せつかっておりますので、本来ならば雪の日は、自宅前の道よりも子供たちの通学路の雪かきをすべき任であります。

その私が動けない分、理恵が頑張ってくれたようです。ありがとう。

今日は遅れを取り戻すべく、バス停と通学路の雪かきに精を出しました。

下校時にはうちの子供達も全員手伝ってくれました。

FUKUが一言、「だって、お父さん一人じゃ疲れちゃうじゃない!」
嬉しいですね。

でも最初に、「疲れた〜!もうやめる!」と言ったのはFUKUでした。
それもご愛嬌。

ともあれ、バスが安全に停車できる程度までには除雪できて、一安心です。
DSC_0016_201601212236184df.jpg

★★★
今日は他にも家事をいろいろこなしておりました。

今はウーファーはおらず、今日は理恵が外で料理教室をする日だったので、日中は一人であれこれ動いておりました。

気がつけば今週末はお醤油絞りであります。それはそれで改めてご案内しますね。

ところで、画像の中で、雪かきよりも目立っている看板、Yショップさんですが、小じんまりしながらもお酒の品揃えがよろしいです。

今日は、最近ファンになった、三千櫻さんの「純米 五百万石 にごり酒」を見つけて、思わず買ってしまいました。

実は今も、今夜のおかずのおでんを肴に、調子よくいただいております。

この酒蔵、何と!同じ中津川市の田瀬という、割と近くに蔵を構えておられます。

私があまり大層な口をきくものではありませんが、岐阜に越してきて、ようやく納得できる酒に出会った気でおります。

かつて東京暮らし時代、出羽桜(山形)が大好きでしたが、それに近い感じもします。

近々、酒蔵を訪れてみようかとも思っています。

そんな身近な幸せが何よりです。
三千櫻酒造
http://michizakura.jp/