2016.01.27 あれこれと
ここずっと、なんやかんやといろいろありまして、なかなか書き込めない状態が続いています。

そんな日常の一ページ。

神棚用の棚を作り直しました。
「以前作った棚は小さ過ぎる」とのご指摘を奥様からいただきまして、
今回は「これでもか」というくらい、余裕の棚を作りました。
DSC_0002_20160127224026db1.jpg
イチイの板を手に入れて、慎重に工作しました。
これで、伊勢神宮の一番大きな神棚でも乗せられます。

先日のお醤油搾りの後に残った、搾りカス。
以前は畑の肥やしにしておりましたが、今回は俄然、食材として注目されています。
そこで、まずは水分を飛ばそうと、縁側に広げました。
DSC_0003_2016012722402840e.jpg
今年はこれを使った料理をいろいろ試してみます。
燻製なんていいと思うんですよ。

明日は東別院朝市に出店します。
出店日の前日は私が調理をするということになったらしく、
今日は子供達が大好きな炒飯を作りました。

我が家で一番大きな中華鍋で作る炒飯。
今回は最後に綺麗に一回でひっくり返って、
美味しそうな焦げ目がつきました。
DSC_0004_201601272240300cb.jpg
直径30cmほどの大きな炒飯。
何と家族5名でほとんど食べてしまいました。