昨夜は両親宅に泊まりました。
両親宅は、恵那市の高台に建つマンションの角部屋でして、一年を通して、日の出から日の入りまで眺めることができます。

陽を浴びるというのは、本当にありがたいことだと、つくづく感じます。

さて、これまで「Noと言わない親子合宿」と呼んでいたものを、今年は趣向を変えて行うことにしました。

タイトルは「夏キャンプ」として、親子だけでなく、誰もが参加できるものとします。

日程は、次の通りです。全て二泊三日コースで、途中参加は無し。

第1回 7/29(金)〜31(日)
第2回 8/5(金)〜7(日)
第3回 8/12(金)〜14(日)

毎回おなじことをするのではなく、それぞれに何かしらサバイバル的なワークを入れて行うつもりです。

まだ案を絞りきれていませんが、今のところのサバイバル系の案です。

・簡単ロケットストーブを自作して調理する 
・手許にあるもので火を起こす方法を学ぶ
・ロープワークを学ぶ
・山水のろ過装置を作る
などなど

もちろん、これまで行ってきた、川遊び、流しそうめん、ひのきのカンナ屑風呂、バーベキュー、花火なども行います。

その他にも次のようなこともできたらいいな。
・ハンモック作り
・キャンドル作り
・虫捕り
・秘密基地作り
・竹で笛を作る
・スモーク作り
・餅つき

これらの案をどうやって組み込むか、段取りや参加費をどうするか、現在思案中ですが、上の文章を読んでピンときた方は、ご連絡くださいね。

詳細が決まり次第、ご連絡いただいた方を優先してご案内します。

なお、以前告知しておりました「スウェットロッジ」は、7月の開催ではなく、秋の実施に向けて調整中です。決定までしばしお待ちください。