2016年9月コース、終了しました!

0.04 → 0.9
0.1未満 →0.5
0.05以下 → 0.5〜0.6
0.7 → 1.2
劇的な回復に、皆さん大感激です。

二日目早々に視力回復できたため、早めに切り上げて、加子母明治座にて、加子母歌舞伎を見学に行きました。
DSC_0003_20160904173726335.jpg

以下、許可を得て、参加者さんの感想です。

1. M.Oさん 0.04 → 0.9(両眼)
素晴らしい結果で、大満足です!!
○○法、△△法、⬜︎⬜︎法を続けていきます!
他のワークも、思い出した時々にやりたいと思います。
早く踊り場から2階に上がって、永久に2階の住民になります。
(注:私はこの合宿で、「皆さんを2階に上がる踊り場までお連れします。後は帰宅後に皆さんが持続するか否か、それ次第で2階(視力回復が定着した段階)に上がることができますよ」とお伝えしています)
まぁさんの指導と、子どもたちの歓迎と、りえさんの美味しい食事に感謝です。ありがとうございました。」

2. みほちゃん 0.1未満 →0.5
目の筋肉だけでなく、全身のいろんな筋肉や心も、ゆるゆる〜となれました。視力は、1/0とか、そういう問題だけでなく、自分が身の回りの世界をどのように見てきたか、見たがってきたかという問題も含むものだということが感じられました。今後は、家にいる時はノーメガネでいけます!職場でも度の弱い方で過ごしていきたいです。ありがとうございました。」

3. わっちゃん 0.05以下 → 0.5〜0.6
視力回復することで心身が開かれることがよくわかりました。メソッドをたくさん教えていただけたので、自分に合ったやり方を続けていきたいです。
「みえる」・・・心の目で見ること、という新しい考え方を得ることができました。眼鏡なしで生活するなんて、これまで考えられなかったのですが、案外普通に暮らせるものだなぁと驚きました。いかに眼鏡に頼った生活をしていたかが分かりました。(無意識の世界が自覚できるようになった)まだまだ自分が無意識のことが日常にもひそんでいると思います。視力を回復し、開眼していくことで、自分が今まで見えなかった自分に気付いていけるのかと思うと、とてもメソッドをやっていくのが楽しみになります。二日間ありがとうございました。」

4. 藤井慎一郎 両眼 0.7 → 1.2 右目 0.1 → 0.5 左目 0.3 →0.9
「視力が弱くなる = 見るための筋力(細胞)が弱まっている」ということを実感しました。ある一定の距離(スマホ、TV、PC、本・・・)だけじゃなく、いろいろな距離でモノを見ることが大切ですね。だからアフリカ人は目が良いのか・・・。身体全体も今まで以上にほぐしていきたいと思います。心は自然体のような、作っている自分のような・・・。自問自答と、まったりくつろいでいる自分が混ざっている気がします。」

視力回復合宿は最初にお声掛けいただいた方と日程を調整して開催を決定し、決まった日程を一般告知して行っています。

今後の開催は未定ですので、ご希望の方からのお問い合わせをお待ちしています。