FC2ブログ
昨日のブログを読んでお分かりかと思いますが、
私自身が「食」や「食育」の扱いについて揺れています。
それは何故か?

私とカミさんの差については、話し合えば妥協点が見えてくるレベルです。
そして私たちが自分達の暮らしの中で決めていく基準は、
それこそ私たちの勝手で定めていけばよいことです。
だから普段の暮らしや、近々設立する会社、店の方向性についての迷いはありません。

問題は私の外向けのビジネスの面です。
世の中の様々な企業に対してコンサルティングをしていこうとするとなると、
個人の物差しでは物を言えない場面が出てくるのです。

極端な話、添加物をバンバン使っている企業に対して、
「あんたの会社はけしからんから、今後添加物を一切使ってはいけません。」
と言うのは、まるでコンサルティングになりません。
即、縁が無くなるだけのことです。

かと言って、「いやぁ御社のやってきたことは素晴らしい!
是非今後もこの道をまい進してください!」
なんて迎合する気もない。
ではどうすればいいか?

少なくとも「食について私はこう考えます。」「食育に関してのポイントはこうです。」
とモノを言えるようになっておきたいのです。
これは私自身の主観とずれないことが大切ですが、
同時に意固地になっていてはらちがあかない。

このような私自身の基準が定まっていないのが現状なのです。
そう、今の私は「食の根無し草」。
あるいは、漫画『夏子の酒』第一巻な私。

しばらくはこの状態に身を置き、
あちらこちらに首を突っ込んではいろんな視点の情報に触れていきたいと思います。
そのうちに私なりの物差しができてくるでしょう。


そんな私ですが(どんな私じゃ?)、しばらくブログをお休みしたいと思います。
それは何故か?
聞かないでください。
それはどれくらいの間? 
だいたい10日間程度の予定です。

10日間空くようなブログは世の中にごまんとありますが、
一応ここでは「ほぼ日刊」でやってきましたので、
10日間というのは随分間が空くように感じます。
どうか皆さん、忘れないでね。
ということで、皆さんにお土産を置いていきます。(宿題じゃないよ。)

一つ目は最近の話題「食育」関するネタです。
食育まめ知識
このネタは結構いけますよ。私にとれば引き出しの宝庫ですね。
既に知っている知識もありますが、
中には「そうそう、これを知りたかったんだ!」というのもあります。
暇つぶしに最適です。

お次はGoogle Earthです。
まずはここからエントリーを。
こいつはすごいよ。(既に知っている人はご免なさい。)
何がすごいって、ともかくダウンロードしてみてください。
ただし、Windows XP か、Mac OS Xの環境が必要です。
それ以外の方は我慢してください。無理をしてパソコンが壊れた人もいるそうです。
とにかく世の中ここまできたんだな、としみじみ感心します。

ということで、
では皆さん、お元気で!
そしてまた帰ってきてね!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/363-204c1d10