FC2ブログ
近くの白川町に住むコイワさんからメールが届きました。
コイワさんの仲間で作っているNPOがやっている朝市に来ないかとのお誘いです。

コイワさんたちとのお付き合いはまだ浅いけれど、
生き方について同じところを見ているような気がして、
いろんな話をしたいと思っていました。ブログも楽しいです。
でも日常の目の前の作業に追われ、気がつけば今年はまだ会っていません。
だから朝市はともかく、「コイワさんたちに会おう!」とばかりに出掛けました。

うちから約40分、ひと山越えて会場の神社に着くと、何やら妖しげな音楽。
よく見ると踊っている女性がいます。
「もしかしてアイちゃん?」
私たちはコイワさんの奥さん・アイちゃんが大好きです。
何と言うか、存在感そのものが好きですね。

私たちが初めてコイワ家を訪問した時、「歓迎の踊り」を舞ってくれました。
そんな人だから会場(神社)で踊っていてもおかしくはないけれど、
バックミュージックがちょっと不釣合いです。フラメンコなのです。
そう、神社の朝市でフラメンコを踊っている女性がいるのです。
そしてその前で、ビールケースに座ってをす手拍子する参加者。
ちょっとシュールでした。
20060724055932.jpg

幸いにそのダンサーはアイちゃんではなく、大道芸人の方でした。
早速に出店の五平餅、朴葉寿司、朴葉餅をいただきながら、コイワ夫婦と雑談。
今回はゆっくりと話すことはできないと分かっていましたが、
まずは再会できて良かったです。

ふと見ると、妙な、いや素敵な帽子を発見。
聞けば、アイちゃんの自作とか。
笹の葉と、コイワさんの実家・鹿児島でしか採れないという葉を使った編み笠です。
ちょっとアイちゃんに被ってもらいました。
20060724060221.jpg

これね、普通の白い糸で縫ってあるんです。
頭を乗せる芯の部分に苦労したそうですが、ちまちまと手縫いした跡が見えます。
さすがです。葉を眺めているうちに編み笠を作ろうとするところがすごい。
20060724064443.jpg

カミさん「すごいね。作るのに随分時間がかかったでしょう?」
アイちゃん「ううん。一週間くらいかな。」
カミさん「・・・」
スケールの大きさを感じます。

やがて朝市も終わりに近づき、
主催者の計らいで突如アイちゃんが踊ってくれることになりました。
大道芸人さん持参のBGMに合わせて踊るアイちゃん。
これは踊りと言うよりも、舞に近いですね。
かの昔、出雲阿国もこんな風に踊っていたのかな?なんて思いました。
思わず頭を下げる大道芸人さん。(これは偶然)
20060724060919.jpg

ご本人が顔出しを躊躇されたので細工しましたが、素顔が可愛い人です。
ひなびた地域の、とてものどかな、そして非日常的な時を過ごした一瞬でした。
コイワさん、誘ってくれてありがとう。今度ゆっくりお話しましょうね。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/371-e82e19b5