FC2ブログ
ここ最近、「そろそろ出るかな?」とソワソワしていた作物がありました。
それはミョウガです。
昔はこの味の良さが分からなかったのですが、今や大好きです。
大人の味ですね。

「新天地に移住したら是非植えよう!」なんて言っていたら、
こいつが既に畑にうじゃうじゃいるのを昨夏見つけて、そりゃ嬉しかったものです。

でもこのミョウガ、
一度根を張るとものすごく繁殖力と結束力があるので、注意が必要です。
年々面積が広くなり、しかも密集度が高いから他の作物が育つ隙を与えません。
「いつかはこの世の中を覆いつくすんじゃないか?」と思えるほどです。
20060805054553.jpg

収穫する時にはそれなりの覚悟が必要です。
というのも葉が腰までのところまで伸びますが、目的の花穂は地面から生えてくるので、
収穫するにはぐっと腰を下ろさねばなりません。
その時にいきなりミョウガのジャングルに迷い込むのです。

うっそうとしていてジメジメしてます。そうそこは小虫のアジト化しています。
主にブヨと、
私は「目まわり」と呼んでいますが、本当に目の周りをしつこく飛び回る虫です。
一旦このジャングルに身をかがめる否や、一斉にこいつらが攻めてきます。

ですからこちらもそれなりの武装をします。
カッパを着て、長靴に帽子、そして頭全体をネットで覆います。
この暑い時期にこういう格好をするのはすっごく気合が必要です。
ほとんどサウナスーツ状態だからね。
ある日、近所のおばさんにこの格好で出会った時、
「ハチでも捕っているんかい?」と驚かれました。

それだけ気合を入れながら、先々週あたりからチェックを入れていたのですが、
ついに昨日、初物をゲットしました!
まだ小物だけれど、花が咲く前のこの時期の方がよく締まっています。
20060805054631.jpg

早速その一つにそのままかぶりつきます。
う~ん、大人の味。でもまだ若くて新鮮です。シャリシャリしてます。
夕食は刻んで冷奴にかけていただきました。

刻みに鰹節をかけて食ってもいいし、
酢漬けにしておいてもいいですね。
まことに夏らしい作物がようやく本番を迎えました。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/386-00bd296d