FC2ブログ
ここ数日、とっても暑い日が続きますね。
「加子母ではきっと涼しい思いをしているのだろう。」と
羨ましがっているあなた、それは誤りです。

一昨日、加子母の北に隣接する下呂市で最高38.6℃だったとか。
当然この辺りも同じようなものです。痛みを分かち合いましょう。
でも日陰や家の中はましですし、朝晩は涼しくなるので、
都会(下界?)よりはましかも。

ところで加子母では二日続けて熊が出ました。
臨時放送によると、一番近い時でうちから3km辺りのところで目撃された様子。
「気をつけようね。」なんて声を掛け合いますが、
だいたい何に気をつけたらいいんだ?

「熊に襲われたらどうすべきか?」なんてことはよく話題にされますが、
抱きついたらいいなんて、本当ですかね?

いざそういう場面に出くわした時、
こちらから熊とハグしようなんて気はとても起きないと思うけど。
「ハグ~ッ!」なんて近づいて、抱きつく前に張り倒されたら、
その時点で顔の半分が吹っ飛んでますよね。

・・・あまり深く考えずに、次の話題にいきます。
ここ数日の暮らしはとても地味です。
朝5時ごろに目を覚まして、ゴンの散歩と鶏の世話の後、おもむろに草刈りを始めます。
日中がとても暑いので、外作業を朝飯前にしているのです。

おかげで暑い思いをせずに作業がはかどってよいのですが、大きな問題が一つ。
虫です。
一昨日もミョウガ採りの話題で書きましたが、ブヨがすごい!
特に早朝は寝ていたところを起こされて怒るのか、
一斉にこちらに向かって攻めてきます。

こちらもそうと分かっているので、頭全体にネットを被って応戦するのですが、
何故かいつも数匹がネットの内側に入ってきて、首筋や目のまわりを攻めます。
そしてついに昨日、
草刈機ではなく、座り込んで鎌で手刈りしていましたら、負けてしまいました。
20060808061612.jpg

これはウインクをしているのではありません。普通に前を見ています。
左目の周りを何ヶ所かやられたようです。
幸いにそれほど痛くはないですが、痒いです。うっとうしいです。
物事に集中できません。笛の練習サボリました。

そして先ほどネットで調べて知ったのですが、ブヨって蚊とは違い、
「刺さずにかじる」そうです。
要は食われているってこと?すごいね。
『ブヨ被害者のための掲示板』なんてのもあります。
『ブヨ・ブユのページ』も悲惨です。

ここで紹介されている内容に比べたら、私なんて可愛い方かも。
でも、読んでいるうちにますます痒くなってきました。
あなどりがたし、ブヨ!みなさんも気をつけて!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/388-9e128741