FC2ブログ
2006.08.10 久々の温泉
昨日、ものすごく久しぶりに温泉に入りました。
U太が生まれる直前まで(まさに出産数日前まで)はよく二人で行っていました。
それが生まれた瞬間からそういうことに縁がなくなっておりました。

手元には温泉の回数券があと2回分残っております。
カミさんは「いつでも一人で行ってきていいよ。」とは言ってくれますが、
一旦自宅で薪をくべて風呂を沸かしてしまうと、
私だけが温泉に行くというのももったいなく、つい行きそびれておりました。

それが何故昨日行けたかというと、カミさんとU太が実家で泊まっているのです。
つまり私は自宅で独身貴族!
私が出張することはあっても、こういうパターンは初めてかも。
ということで、ようやく回数券を使う機会が訪れたというわけです。

車で10分のところにある温泉までウキウキしながら向かいます。
まずは素っ裸で体重を測ると、65.2kg。がーん!
私のベスト体重は63kgです。
ここ10年は一定かそれ以下だったのに、久しぶりに見る「65」という数字。

心当たりはあります。
仕事の関係で実家に泊まることが多くなり、滞在中の食事量が半端じゃないんです。
「無理して食わなくてもいい。」と言われますが、
幼い頃から食い物を残さぬようにしつけられたDNAは強い。
つい目の前のものを全部食ってしまいます。

しかも一ヶ月前のカナダ旅行ではまさに食の豪遊してました。
これで胃が大きくなったのでしょう。

「これではいかん!」と一発奮起。サウナで減量することにしました。
私はサウナと水風呂を往復するのが大好きでして、
「サウナ+水風呂」の1クールで100g体重ダウンが経験値です。

今回は何とか「63」という数字を見たかったので、1.3kgの減量が目標となります。
ということは、13クールをこなせばよいことになりますが、
さすがに過去にそこまでやった経験はありません。
とにかくできるところまでやろうと、挑戦が始まりました。

ところで、サウナと言えば私の好きなパターンがあります。
それは寝ること。
腰にタオルを掛けただけで寝てしまうのが好きです。
そうすると頭があまり熱くならないのと、
ボケーとしているうちに汗が大量に出てきて効果的なのです。

でもこの姿、本当はマナーが良いとは言えないと自覚しています。
それは分かっているので、一応私なりにルールを作っています。
「サウナの中で他に2名以上入っていなかったら寝られる」ルールです。
つまり、他に一人くらいだったら「ご免なさい」できるでしょうという解釈。
根拠はありません。

でも面白いことに、サウナの中で二人いて、私だけが寝ていると、
もう一人も真似をして寝ることが多いです。
私は知らぬ間にこの喜びを普及しているのかも。

昨日も概ね二人以下の時が多く、よく寝ることができました。
一度一人で寝ていたら、親子連れが入ってきて、
子供がすぐに私の真似をしたのでお父さん困っていました。
さすがに私もすぐに起き上がりましたが、
「これからU太が大きくなったら、この楽しみも封印かぁ。」と考えてしまいました。

さて結果ですが、10クールを終えたところでフラフラになってきて終了。
体重は1.1kgダウンの64.1kgでした。
だいたい読み通りの減量ペースでしたが、目標まであと一歩及ばず。
でも、明日もカミさんたちはいないし、回数券も1枚残っています。
よーし、明日こそはベスト体重を取り戻すぞと。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/391-af60fe30