FC2ブログ
私は名古屋方面に電車で出掛ける時はJR中央線・恵那駅を利用してきました。
自宅から中津川駅に行くのも恵那駅に行くのも大して時間は変わらないし、
恵那の方が名古屋に近いので少しでも安くあがるという理由からでした。
恵那駅の近くに駐車場を借り、それはそれで便利にしていたのですが、
一年間過ごしてみて、少し不便な点も分かってきました。

まず何よりも、冬の間、駅のホームで待つ時間が辛いことです。
スーツにコートというのはそんなに暖かい格好ではありませんから、結構きつい。
その点、中津川駅は楽です。
名古屋に向かう快速は中津川駅が始発なのです。
だから出発前まで車内で座って待っておられます。

また、最近作った会社の関係で、
税理士さんや司法書士さんとの付き合いが深まりそうですが、
皆さん中津川駅周辺にいらっしゃる。付き合いたくない税務署も。
そこで借りる駐車場を中津川駅周辺に変更して、
中津川駅からの通勤スタイルに変えることにしました。

インターネットで空き情報を調べて電話し、良さそうなところに昨日伺ったところ、
その駐車場はまさに司法書士さんのオフィスの隣で、しかも同じ大家さんでした。
これもご縁ですね。大家さんも信頼してくれ、即決しました。
ついでに司法書士さんも訪ねて、お茶しながらしばらくキノコ談義。

さて思いのほか順調に事が済んだので、
車を置いて中津川駅周辺をぶらぶらしてみました。
実は今まで駅周辺って歩いたことがなかったんですよ。
それが意外に良いところですね。
まだ中山道の宿場町の風情が残っています。結構気に入ったかも。

そして何と言っても今、中津川は華やいでいるのです。
それは「栗きんとん」の季節だからです。
「中津川と言えば栗きんとんですね。」と他の地域の方から言われるほどの地です。
あちらこちらで「栗きんとん」ののぼりが見えます。
確か「栗きんとん発祥の地」の碑があったよな。

ところでこのHP、なかなかいけますよ。
各店、微妙に出来が違います。
多くの文豪に愛された「すや」が一番有名ですが、ちょっと高いかな?
ここのは「そばせん」が実は美味い。店構えはとてもよろしい。

私たちはまだ十分に食い比べてはいませんが、「川上屋」は割りと好きです。
それと上のHPは中津川駅周辺の店しか紹介していませんが、
はずれにもたくさん店があるようです。
同じ中津川市で、駅から遠く離れたわが加子母にも「仁太郎」という店がありまして、
最近、高橋英樹が紹介したとかで、やたら評判がよろしいようです。
お隣の付知町でも、「南陽軒」は楽天で上位なんですと。

つい栗きんとんの話題で行を食ってしまいましたが、
ターミナルを変えたことで、(そんな大げさではないけれど)
これから暇をみて散策する気が出てきました。
ぼちぼち中津川紹介もしていきますね。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/420-34029282